2017GWバイクで東日本1周になっちゃった(4日目後編・箱根の山奥で渋滞に巻き込まれる編) [道外ツーリング]

中編からかなり間空けてしまいましたが、やっとこさでブログ更新再開です。
先生業がかなり忙しくなってきたもので・・・。すみません。。。
だけど、土日は道内ロングツーリングしてきてます。。。(-_-;)
またそのレポは後々・・・。

2017年5月5日(金)17:00

Aqours聖地巡りで相当時間を使ってしまい、結局17時に出発です。
もう間違いなく高速道路はUターンラッシュ。たぶんいい感じの渋滞に巻き込まれるな、と思ったので、ETCつけてないσ(-_-)は国道1号線でまったり東京方面へ向かおうと。

三島あたりからすでに渋滞気味。。。御殿場国道246方面も混んでいるという情報をキャッチしたので、がまんがまん。。。
仕方ないので、渋滞に巻き込まれつつ、道幅に余裕のあるところでほかの車が停止中であれば失礼ながら先に行かせていただきながら、車よりも少し早いくらいのペースで進めていきました。
それにしても関東東海のライダーさんはかなり無理をなさるようで、ほんの少しでも抜けるスペースがあれば容赦なく抜いていく・・・。σ(-_-)も何台に抜かれたかわからないくらい。。。
真似はしないようにしましたが、これ北海道で同じ事したらきっとその中の速い車に確実にあおられるよなと。急にドアとか開いたり、幅寄せされたらどう対処するんだろう。。。

んで、のろのろ~っと走ってたら渋滞の先頭らしいところに。
そこは「三島スカイウオーク」でした。
すさまじい渋滞だというのに、ここの係員、結構な勢いで国道側の車を止めて駐車場側の車を通してる。。。
しかも、見ている限り、駐車場から車が出てくる度に国道側を止めてる。。。
ぶっちゃけ、これはかなり迷惑だなぁと。
こういう施設って渋滞がある程度予測されるから、駐車場って本線から少し入ったところに入口を作るというのがセオリーだと思うんだけど。。。あるいは渋滞予測されるから公安委員会とかにお願いして感応式でも信号作ってもらうとか。
お盆とかも大変なことになるんだろうなぁ。。。

スカイウォークを抜けたら一気に渋滞解消!箱根の山を順調に上りましたが。。。
登坂車線のところでまた渋滞。。。さすがGW。。。
でも登坂車線広めに道幅取ってあったので、渋滞中の車の中を少し失礼したわけですが、これも少し進んだら渋滞の理由がわかりました。

高そうなレガシー(だったと思う)が街路灯と仲良くしてべっこりなってました。。。
ご愁傷様としかかける言葉がございません。。。

渋滞走行だったので、クラッチを握る左手がしびれだしてきたので、箱根峠の頂上のパーキングで少し休憩。
この時点ですでに6時半。沼津からわずか30kmあまりを1時間半かけてやってきました。。。
そして、近くの電光掲示板には
・箱根新道経由…約90分
・旧道経由…約120分
とか、気の遠くなるような時間表示が・・・。

でも、ここは新道で抜けられない渋滞にハマるより、ワンチャンの可能性がある旧道を選択です。

で、芦ノ湖のほとりのセブンイレブンでさらに飲み物休憩。メロンソーダ入れないと持たない。。。
夕闇の富士山はとってもきれいでしたが、渋滞がこれからも待ってると思うと少しブルー。。。

地図を眺めると、旧道のほかに「旧東海道」がある。。。
σ(-_-)の記憶が確かならこの道は七曲り経由で箱根湯本の駅の早川対岸にある細い道。。。
一か八かこっちに行ってみることにしました。
てことで、神奈川県道732号線に突入です。
箱根の山深いところを走ります。ちなみにこの道は4~11月の土日祝の8時~15時まで550cc以下のバイクは通れないので注意です。もっとも、σ(-_-)のは600だから全然問題ないのですが。。。
てか、この中途半端な規制は何が理由なのでしょうか?夜悪いことするやつ多いから夜間は通行規制かけるのならまだわかるのですが。。。

てことで、時間的にも非常にやばいので、さっさと通過します。
七曲りもゆっくり。小田原の夜景を少し楽しみながら。。。
順調かな~と思ったら箱根湯本でやっぱり渋滞。
でも、ここからは下り坂なので、オーバーヒート防止のために、エンジンを切ってライトだけつけて、車が進んだらクラッチを切って進むという超・超省エネをやりました。
渋滞は2km程度だったので、40分くらいで県道732を通過。上の箱根新道はひどい渋滞だったので大成功!って感じです。

そこからも小田原方面へ順調に車は流れていたので、西湘バイパスを抜けて夜の湘南海岸へ。
大磯あたりで花火大会っぽいことをやっていたので、花火を見ながら。。

でも、時間はすでに8時過ぎ。ちょっと水戸までは厳しくなってきたので、友人に「今日はあきらめて東京抜けたところで1泊する」とLINEしました。
とりあえず東京さえ抜けておけば大丈夫かなと思いまして、目標を柏か我孫子あたりに設定。
夜の江ノ島を右に見ながら鎌倉方面へと進めます。
江ノ島はカップルでいっぱい。
バルスを唱えたい気分になりました。

ところが、その先の交通掲示板に
「この先、江ノ島~由比ガ浜 渋滞中」
の表示。。。
ま、バイクだから、藤沢回るよりは渋滞突っ込んだほうがマシかなと思いまして、そのまま渋滞に入っていきましたが
結構な距離で、抜けるのもなかなか大変。。。
関東のライダーさんはこんなの慣れっこだからスイスイっと渋滞抜けていく。
道民でほとんど渋滞なんてお目にかからないσ(-_-)は四苦八苦しながらなんとか渋滞を突破。。。
鎌倉着いたころにはもう9時。。。

鎌倉を抜けたら渋滞はなくなったので、鶴岡八幡宮の表参道を走って横須賀方面へ向かいます。
9時だというのにものすごい人、人、人。
何かイベントでもあるのだろうかってくらいすごい人でした。。。
ま、そんなの気にしてたら北海道帰れなくなっちゃうので、とりあえず東京を抜けるという目標で横須賀へ抜け、そこから首都高へ。
RRくん初高速が首都高ですよ!北海道民バイクなのに道央道より先に首都高ですよ!!

でも、田舎者ですから左車線を80km+ちょいαで走ります。
まぁ抜かれる抜かれる。。。
ちょっと風強かったですが、横浜ベイブリッジを通過します。
ベイブリッジなんて青森ベイブリッジ以来だ。。。
大黒ふ頭のSAで休憩です。

バイク10台くらいいましたかね~。
とりあえずタバコと飲み物休憩ですが、この時点で10時。。。
そうしたらカスタムカーたちの後ろのハッチが開いてものすごい音で曲がかかり始め、なんだかクラブ状態。。。
パトカーも1台いたのですが、そんなのお構いなし。
ま、この辺なら住宅街ないし、騒音出しても迷惑するのはごく一部くらいでしょうから野放し状態なのでしょうね。。。
σ(-_-)も本州にいたころはよく〇〇〇で横浜来た帰りにこのPA寄っていたのですが、何年たってもここの雰囲気って変わりませんね。。。

さて、再び湾岸線をノロノロっと走っていきます。
昔は首都高の料金所って県境だった気がしたのですが、いつの間にか場所変わっていてびっくり。
本当に田舎者になってしまったものです。。。(生まれは人口1万人程度の田舎の町ですけどね。)
有明JCTで湾岸線を逸れてレインボーブリッジへ。
実はバイクでレインボーブリッジの上を走るのは2回目。。。
ここタンデムじゃ行けませんからね。。。
(ちなみに下は何度かタンデムで渡ってます。。。昔の思い出。。。)

そこから都心環状線→6号線に入って一気に常磐道方面へ。
横にスカイツリーを見ながら夜の浅草なども一気に通過。。。
さすがにこの時間は車も少なめ。。。渋滞もしないで安心して走れます。
三郷まで首都高を使ってここからは新松戸を抜けて国道6号で柏方面へ。
もう時間は11時過ぎ。この時間からホテルを取るのはバカらしいので、本日もネカフェ泊決定で。
その前にお腹すいた。。。

よく考えればヨキソバを食べてから何も食べてない。。。

てことで、なんか食べようと思って6号線を走っていたのですが、

天の救いか、こんなところで一蘭の豚骨ラーメンに出会えるとは!
迷わず入ってハリガネで注文して食べましたとさ!

待ってる間にネカフェ検索したらこの先結構あるらしい。
てことで、柏でネカフェに泊まりましたとさ。
到着はすでに12時。22時間活動して、走行距離500km!
疲れたけど、聖地巡礼もできたし、大満足な1日でした。

次の日は大洗からスタートです!

今日の走行距離→約500km
埼玉・深谷→秩父→雁坂トンネル→ほったらかし温泉→河口湖→山中湖→沼津→内浦→大瀬崎→戸田→だるま山→修善寺温泉→内浦→沼津駅→箱根→江ノ島→鎌倉→大黒ふ頭→レインボーブリッジ→柏