SSブログ

2017GWバイクで東日本1周になっちゃった(最終日・三陸~北海道、帰るのも命がけ??編) [道外ツーリング]

2017年5月7日(日)
今日中に仙台~札幌まで戻らないとならないという過酷すぎる日程。

もちろん、フェリーは青森~函館しか使いませんよ?
でも、天気よさそうですし、まっすぐ4号線上がるよりは三陸海岸の美しい景色を眺めながら走りたいと思いまして、少し遠回りします。

青森に17時までに到着しなければなりませんので、仙台は朝4時の出発です。




ひとまず三陸はガソリン高そうな感じがするので、仙台で給油。
満タンにしてしばらく安心です。
仙台港の臨海道路を通って40分ほどで松島に到着です。

71.jpg72.jpg
とりあえず朝5時なので、瑞巌寺も五大堂も入れないので、入口から眺めるくらい。
さすがに朝5時なんてさすがの松島もほぼ人っ子一人歩いてない。。。
日本三景を独り占めしながら誰もいない中で吸うたばこは最高 (注・灰皿のあるところで吸いました)
ま、程よく満喫したところで次々。
奥松島のICから三陸自動車道へ。無料で100kmで巡行できるので一気に距離を稼ぎます。
石巻を横に見て、北上川を渡り、三陸海岸へ。志津川のほうまで無料区間伸びて超快適走行でした。
終点まで行って、そこからはリアス式海岸に沿って適度なコーナーがある国道45号線へ。
津波の痕跡などがいまだに残る場所で、ここはあの日以来何度か通ってるのですが、あまり復興を感じない。。。

気仙沼に入る手前のファミマで休憩。そこで釣り人さんと10分くらい話し込み、気仙沼の朝飯情報を得ようとしましたが、
港町気仙沼=魚しかない、とのことであきらめ。(注・魚食べられません)

気仙沼バイパスで一気に気仙沼を抜け、更地の陸前高田を通ってちょっと碁石海岸へ行ってみようと45号線をそれて碁石海岸へ。
・・・行きましたが、その直前に青森まで残り370kmであることに気づき、
現在時刻8時→青森17時目標→9時間で到着しなければならない
もう一つ言えば青森でラーメン食べたい(←むしろこっちがメイン)
ので、碁石海岸のレストハウスでおトイレを借りたくらいで出発でした。
ゆっくり歩きたかったけど、沼津でゆっくりできたんだから泣く泣く削りましょう。。

てことで、ここからは風光明媚なツーリング改め、合宿の開始です




歯抜け状態で開通している三陸自動車道を一路北へ向かいます。
大船渡を抜けて三陸峠を一気に抜ける快走ルート。
高速の間は少し寒いくらいですが、45号線に戻るとちょうどよい陽気。
釜石を抜けて、一路宮古へ。
宮古で仙台から250km、青森からのちょうど中間地点なので、ここでガソリン給油。
250km走っても10リットル入らないというRRくんの燃費のすばらしさ。
よく考えればガソリン入れたポイントとしては
青森→北上→福島→桐生→甲州→茅ヶ崎→常陸大宮→仙台→宮古
そのうち青森と福島と甲州と常陸大宮は10リットル入ってないので、2000km以上の行程を100リットルどころか80リットル程度の消費で乗り切っているって、すごすぎ。。
だんだん距離走ると燃費悪くなるんだと思いますが、それでも素敵な燃費で大変お財布にやさしいバイクだと思います。。


宮古からも浄土ヶ浜とか完全無視して(前に行ってるし)田老を過ぎたあたりで急に風が強く。。。
小本につく頃には暴風になって、砂煙が竜巻みたいになってるし。
三陸道へ入ったら横風がすさまじく、車線キープするのが精いっぱい。。。
少し時間的に余裕ができたので、北山崎も考えたのですが、確実に暴風の餌食にされそうなので断念。
田野畑村の素敵な眺めの橋も横風でそれどころじゃないし。
とりあえず普代村を抜け、野田村に入ったところで道の駅休憩。

74.jpg
この塩ソフトクリーム美味しかった~。
270円でコーンも選べて(ワッフルだけ別料金)いい休憩になりました。
ここで、盛岡のほうから来たというおじ様ライダーさんとお話。
念願のバイクの免許を取って初のロングとのこと。
初ロングはこの超強風ステージだと、今後のツーリングが楽になりそう。。。
10年以上バイクに乗ってるσ(-_-)にも相当きつい感じなのに。。。
どちらから札幌に戻るのか聞かれたので、
まさか完全自走とは恥ずかしくて言えなかったので
は・・・八戸から・・・フェ・・・フェリーで・・・
と出まかせを言ってしまいました。

でも、本当は八戸から本当にフェリーで帰りたかった気分。それだけ風強かったですし。。。


久慈で12時。青森まであと150kmちょいと考えると余裕で間に合いそうです。
が、しかし風が相変わらず強い。。。
内陸に逃げるか、それとも八戸に行くか迷いましたが、やっぱ海沿い走りたいので八戸へ。

ううう~風がやっぱり強い。。。
でも決めた以上は我慢です。。。

途中種差海岸当たり寄ってみようと思って、青森県に入って県道1号線に入ります。
1号線なのに入り口が分かりづらかったし、踏切周辺のルーティングが全くもってラビリンス。。。

75.jpg
どうにか種差海岸に到着しましたが、やっぱりすごい風。。。
バイクも倒れそうなくらいの勢いだったので、周辺の写真だけ撮ってさっさと退散。。。
でも、種差海岸から先の1号線の景色はかなりきれいでした。
割とおすすめルートかも。
そして蕪島でしたが
76.jpg
バイクから降りるとまず倒れるなってくらいのすごい風だったので、またがったまま撮影だけして終了。
ウミネコも風が強いせいか心持ち少ない感じ。。。

八戸の臨港道路・八戸大橋を渡って北へと向かいますが、半端ない風に煽られて体をレーサーのようにかがめて何とか突破。。。
ここからみちのく第二道路~上北道を通って七戸方面へ。
みちのく第二道路を走ってるとものすごい砂ぼこりで前が見えないわ、砂がメットの中に入ってきてむせるわ大変でした。。。

何とか七戸で国道4号と合流してからの、ショートカットでみちのく道路を走り、3時には青森市内に戻ってきました。
ほとんど下道で2日かけて東日本を再横断。。。まったく無茶な旅をしたものです。


そして早く青森に着いたのでご褒美。
77.jpg
味噌バターカレー牛乳ラーメン!
「味の札幌大西」で頂きました。

札幌市民が青森の札幌ラーメン店で食べる意味?って突っ込みはやめてね?

830円ですが、ここもJAF会員証を見せれば100円引きでした。

JAFなんだかんだ最強(笑)

名前はなんかごったまぜな感じですが、食べるととってもまろやかな感じです。
ただし、濃い味大好きな人には物足りなさを感じるかもってくらい。
σ(-_-)は好きな味なんですよね~。
おなか一杯になりました。


てことで、本州での全プログラムを終えて
78.jpg
帰りのフェリーに乗り込みます。
本州だけで5日間で2400kmという、しかもほぼ下道というとんでもない距離を走り抜けました。

では、ここから4時間、函館までお休みなさ~い。



21時50分函館着です。
さすが北海道、やっぱり寒い。
ここから札幌まで4時間ちょいの行程ですが、今日はお風呂に入っていなかったので、行きつけの「しんわの湯」でひとっぷろ。
420円で超いいお湯を満喫できますよ。しかも泉質2種類あるし。

1時間くらいお風呂を満喫した後は今回完全自走を選んだ最大の目的。

79.jpg

ラッキーピエロでオムライス。。。と思ったのですが、閉店1時間前でオムライス終わってた。。。orz
てことでカレーをチョイス。カレーもなんだかんだ好きなんですよね~。
最近ラッピでハンバーガーまず食べない。。。
シェイクと一緒に食べてお腹も満たされました。
さて、時間は0時10分、札幌に帰りましょう!

函館は晴れていたのですが、森を過ぎるころには曇りだし、八雲落部のあたりでポツポツとが。。。
そして寒い。。。
長万部のセブンイレブンでコーヒーブレイク。
そして雨雲レーダー。見るとこの先は雨降っていない様子。
よ~し、ということで元気に出発。

確かに雨は降ってませんが、寒さは絶賛継続中。
ルスツのセブンで再びコーヒー。
それをTwitterに呟いたら、教え子から
「今朝中山峠みぞれ降ったみたいですけど、大丈夫ですか?」
と心配のリプ。

え???え????

でも、ここまで来たのですから、道も乾いてますし、行くしかないでしょう。
でも動揺してタバコを置き忘れてきちゃいました

喜茂別当たりの電光掲示板には「中山峠路面凍結の恐れ」と。
あ~ヤバいかな~とか思いつつも、北海道民としてはこの掲示板の脅しで実際凍っていたことはほとんどないので、そのまま行ってみることに。
喜茂別側は何ともなく、頂上までたどり着き、札幌市に帰ってまいりました。
道路も乾いてるし大丈夫だろうと。
定山渓トンネルの入口だけもし濡れていそうな路面だったら気を付けようと思ったのですが、乾いていて杞憂に終わったかな。。。と思ったら

定山渓トンネルを抜けた覆道から路面がいきなり濡れて、しかも路肩あたりはキラキラ光ってる。。。
これはヤバい。。。大事件だ。。。バイクで氷の上になんて乗ったらひとたまりもない。。。

幸い轍の間だけは乾いていたので、濡れてるのか凍ってるのかわからない轍は絶対に乗らないように30kmで通過。。。

教習所の一本橋を思い出しました(笑)
トンネルあたりも危険かなと思ったのですが、幸いここも真ん中は乾いていたので、そろ~~~~~~~りと通過。

何とか事なきを得て中山峠を通過できました。
そのころにはすでに明るくなってきて、札幌に入るころには完全に明るくなっていました。

4:45自宅着。総走行距離2780km!さ、7時間後には学校で授業だ! てことで、長々ツーレポ完結です。長文駄文大変失礼いたしました!

教訓
無理な計画はもうこの年では無理!
路面凍結注意の電光掲示板はこれから信じる!
でも沼津はまたバイクで行きたい!




今日の走行距離→約750km
仙台→松島→碁石海岸→宮古→野田→久慈→種差海岸→蕪島→八戸→青森~函館→札幌
今日の使用ガソリン→約30リットル
今日のルート
80.png



今回の総走行距離→2780km
ルート
100.png


次回からしばらくは道内ツーレポです。。。疲れた。。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。