SSブログ

連休だし天気いいので最北端までツーリング(1日目後編・最北端からオホーツク、夜まで寒さに耐える編) [ロングツーリング]

2017年5月20日(土)14:00


豊富温泉から上がって油の匂いが体中に充満。。。
そんなにおいをまき散らして出発です!

一応目的地は遠軽、からの北見?かな??




ひとまず、今回は稚内はスルーすることにして、豊富の大規模牧場を走ってみようと。

110.jpg

牧場の中に走る道は適度なアップダウンとワインディングロードでとっても気持ちいい!
実はこの道走ったことなかったのですが、いきなりお気に入りの道になりました。

ここからは道道121号で沼川へ、そして道道1119→1077→889で宗谷岬に行く計画です。
牧場の横を抜ける気持ちいい道。気温もちょうどよく、車もほとんどいない絶好のツーリングルートです。
車はいなくてもスピードは調子に乗らず、のんびり走ってます。
捕まる速度で走るってことは単独走行ではほとんどないもので。。。

んで、道道1077号から889号に左折しようとしたら。。。

災害のため通行止め

とバリケード。。。

おいおい、予告標識一つもなしでこれ!?
往復20kmほど、時間も20分ほどのロス決定。。。
いっそのこと宗谷岬自体あきらめようかと思いましたが、ま、ちょっとロスってもいいかと思い、戻って改めて国道238の王道ルートで行くことに。

海沿いに出るとさすがに海風が少し冷たく感じましたが、一路宗谷岬へ、ではなくて、途中の宗谷集落で国道を外れて、「貝殻を敷き詰めた道」へ行きます。

111.jpg112.jpg113.jpg

砂利の代わりにホタテの貝殻が敷き詰められているので、道が真っ白になってます。
殻がタイヤで巻き上がってカウルがコンコン言ってるのはご愛敬。
いつもは宗谷岬側から進入するのですが、今回は逆。
宗谷岬側からは海へ降りていく感じのルートなのですが、こっちは空へと続く白い道って感じで、今までわからなかった新体験ができました。
相変わらずこういう道に弱いRRくんは少し苦戦していましたが。。
白い道を抜けて周氷河地形と風車を眺めながら宗谷丘陵を満喫。
途中、Ninjaさんとすれ違いましたが、Uターンしていたので、もしかしたら白い道を探していたのかも。
教えてあげればよかったかなぁ。。。
σ(-_-)のタイヤ真っ白になってたから出てきたところから読んでほしかったけど。。。

んで、そこから間もなく宗谷岬に到着です。

114.jpg115.jpg116.jpg

バイクで来たのはたぶん4年ぶり?
札幌から9時間、あっちふらりこっちふらりしながらようやくたどり着きました。
バイクも最初はハーレーさん2台いましたが、数分でσ(-_-)のRRくん1台に。
ゆっくりと最北端を満喫しました。
但し、最北端証明書とか、最北端給油証明書などは不要なので華麗にスルー

さて、時間は16時、急げ、遠軽へ。




でも、こっち来たらエサヌカ線は走っておきたいところですよね。
238号線を順調に下って、エサヌカ線入口。また道民ライダーらしくノーヒントの場所を華麗に入ろうかと思いましたが

通称エサヌカ線、●●m先左折
とご丁寧な標識が何カ所も立っていて、迷うことなどなくなってしまった。。。
まぁ、いいことなのですがね!

117.jpg118.jpg

この直線道路と何もないこの風景。
かなりのライダーさんの憧れの場所らしいです。
北海道にはこういう道意外とあるものですが、情報ってすごいものですね。
実はこの旅、遠別~天塩間も海沿いの何もない快適直線道路走ってましたが、こっちもいいと思うんですけどねぇ。
とはいえ、この道も素晴らしい舗装状態もばっちりな道なので、がっつり楽しませてもらいました。
始めてアクセル結構開けたかも。車1台も来てないし。
でも、風は強かったので、ほどほどでやめました。

エサヌカ線を抜けると浜頓別、からの神威岬抜けて枝幸、からの雄武。
ガソリンがさすがに底を突き始めてきました。
それでも、羽幌からここまで350km近くノー給油ですからね、それでも目盛り2つ余ってましたからね。
本当は枝幸で入れようと思ったのですが、リッター150円ってふざけすぎた金額だったので、さすがにスルーしましたよね。

興部でようやく140円になったので、ガソリンを給油。
もう時間は6時40分。かなり危険。。。
紋別市内に入って、ちょっと寄り道。時間遅いって言ってるのに。。。

119.jpg

やっぱこの前で写真は撮っておかないと~。
しかしながら夜ですが。。。

あと遠軽まで40分ほど、時間は19時20分、教え子よ、待たせてゴメン。

20時に遠軽に到着。ここで教え子と合流してメシ。
高かったけど味普通な店に入ってしまった。。。
まぁ、それもまた新発見でいいけども。
ほんとはもう少し早く着いて「どか弁」で死にたかった(笑)

この時期はチューリップだの芝桜だのでホテルは満室、教え子も寮生活なので泊まるわけにいかず、仕方ないので北見まで移動。
この時間からは鹿の飛び出しと戦わなければなりません。
そして寒い・・・

国道333号をブルブル震えながら北見へ。
もう時間はすでに11時。
ホテルに泊まる予定だったけど、もうこんな時間だし例のネカフェでいいやと思ってそっちに向かってたら

潰れてました(笑)
しかたないので、39号線沿いにあるもう1個のネカフェで1泊。

疲れた~だって、走行距離690kmですよ?

明日はどこへ行こうか、とも考えずにおやすみなさい。。。




今日の走行距離→約690km
120.jpg
札幌→オロロンライン→上平ウインドファーム→遠別道の駅→オトンルイ風力発電所→サロベツ原野→豊富温泉→大規模草地牧場→貝殻を敷き詰めた道→宗谷岬→エサヌカ線→紋別→遠軽→北見
今日の使用ガソリン→約24リットル
今日のルート
121.png
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。