SSブログ

連休だし天気いいので最北端までツーリング(2日目前編・柄にもない水族館とガルパン聖地コンプ編) [ロングツーリング]

2017年5月21日 8:00
結局おなじみのネカフェで1泊。
もう全国のネカフェが定宿のChihiroです。
皆様、こんにちは。

さて、よく寝て元気復活!2日目出発します!



でも、出発前に、よくお世話になる「こがねちゃん弁当三輪店」へ、バイク復活のご挨拶がてら覗きに行こうかと。
ここのお店のおかみさんは超知識の深いライダーさん!σ(-_-)も恥ずかしながら学校で北海道をはじめとした観光地理や観光地の授業をしているのですが、むしろかなわないくらい。
北海道のことわからないままこっちに来てしまったライダーさんはここに寄ると良い旅になること間違いなし!

ってくらいライダーさん御用達のお店になっているのですが、8時半開店なのに今日は開かない。。。
仕方ないから近くのお店で暇つぶしの立ち読み(笑)
30分くらいつぶして戻ってみましたが、やっぱり開いてない。。。
む~、運動会シーズンだからかなぁ、それとも天気のよさにつられてツーリングへ。。。いや、まさか。。。
でも、これ以上遅くなると札幌への帰還も遅くなるので、ここで断念。。。
また来まーす!ということで。



とりあえず国道39号を旭川方面へ。
車もほどほどいる程度で、しかもペースが速いので、また抜かれながら。
そんなに急いでどこへ行く?みたいな。
σ(-_-)は相変わらず捕まらない程度の速さでしか走らないSSですよ~っと。

30分ちょい走って温根湯の道の駅に到着です。
130.jpg

たまには癒しもいいかなと思って、「山の水族館」に入ってみます。

ここには
131.jpg
冬には氷の下の魚が見られる川を模した水槽や

134.jpg
滝つぼの下の魚を見学できる滝つぼ水槽や

132.jpg
幻の魚といわれるイトウも見ることができるのです。

もちろん
133.jpg
熱帯魚も。

小さい水族館ですが、出る手前にはドクターフィッシュが。。
足は突っ込めないですが、手はできます。
σ(-_-)の前に子供たちが手を突っ込んでいて、「くすぐった~い!!」と歓声を上げていたところにσ(-_-)も手をイン。

すると

みるみる子供たちの手からσ(-_-)の手に魚ちゃんが来るではありませんか!

てことは
σ(-_-)の手は角質の塊!?

そうか、σ(-_-)は汚いのか。。。うーむ。。。

ま、いろいろ考えさせられながらも時間は10時。ちょうどここのからくり時計が
135.jpg
巨大なハトがゆっくりと10時をお知らせしていました。
時計が10時5分を指しているのは黙っていてあげて!

再び走り出す前に
136.jpg
生牛乳を久々に飲む。
うーん、まぁいいんだけど、この後おなか壊さなければいいなぁ。。。

※注・数年前、360円で牛乳飲み放題で調子に乗って5杯飲んで、そのあとバイクに乗って、おなかがとんでもなくグルグルして、石北峠までトイレがない中、必死にバイクの振動に耐えて、頂上のトイレで爆発させたという過去あり。。。

ま、1杯なら大丈夫でしょうということで(根拠なし)出発です。




若干の不安を抱えながら石北峠まで快調に。
久々の石北峠のコーナーでσ(-_-)のビビリミッター限界までバンクさせてみました。
・・・初めてタイヤの端を使えたかも・・・。
石北峠の頂上を過ぎて大雪ダムから帯広方面へと続く国道273号線へ。
こっちへ行く理由。。。それは。

GWに大洗~大子とガルパン聖地巡りをしてきたのですが、唯一残っていたのが、そう、北海道・地元の「タウシュベツ川橋梁」なんです。
今回は近くまではいけませんが、せめて展望台から眺めて聖地コンプにしたいと思いまして。

と、その前に、北海道屈指の絶景ポイント&ライダーさん憧れの一つといわれる三国峠へ。
1.jpg
標高1139m、北海道では最も高いところにある国道峠です。
それだけに眺めも良いものです。
ライダーさんもたくさんいました。帯広からソロで来ている方、男女混合仲良しで来ているグループ、そしてカップルライダー。
σ(-_-)もカップルで走ってみたい。。。(遠い願望)

は、いいとして、一番の眺望は頂上ではなくて、ちょっと降りたところにある覆道の手前の橋からの眺めです。
6.jpg4.jpg5.jpg2.jpg3.jpg
どうでしょうか!?下に見える松見大橋とその奥に広がる樹海と大雪連峰。
いるだけで心癒される場所です。でも駐車場はないので、バイクでもほどほどで立ち去ります。

ここからはひたすら下り、森の中を直線と高速コーナーでつなぐ素晴らしい道です。
とはいってもσ(-_-)のスタンスは変わらず捕まらない速度。

途中、音更川にかかるは北海道遺産の「コンクリート橋梁群」
7.jpg
こういったものを眺めながらいよいよタウシュベツ橋梁展望台に到着です。
国道沿いの駐車帯にバイクを停めて3分弱森の中を歩けば糠平湖畔のガケの上。
そこから橋を見ることができます。
8.jpg
ここで洗女の皆さまなどがボカスカ打ち合ったのですな。
戦車道は奥が深い。。。
そしてこれにてガルパン聖地巡りコンプリート!
こんなに早く達成できるとは。。。

あ、肝心の洗女校舎行ってないんだった!!
すみません、コンプリートは次回に持ち越しです。。。
なんで行き忘れたんだろう。。。

てことで、のんびりツーリングをしておりますが、このあとは帯広方面、どこ行こう。。。
完全気分任せの旅、ここからどこへ行ったかはまた次回ということにしましょう。

後編もお楽しみに!
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。