SSブログ

連休だし天気いいので最北端までツーリング(2日目後編・帯広でいろいろ食らい、馬と戦う編) [ロングツーリング]

2017年5月21日(日)11:30

タウシュベツ川橋梁を見たσ(-_-)。
さて、これで目的も達成したので、あとは思いつくまま適当に走ります。
とりあえずノープランで南下していきます。




糠平温泉郷を抜け、ダムを見て上士幌の市街へ。
せっかく上士幌へ来たのですから、ナイタイ高原牧場の景色を眺めておこうかと思い、その前にちょいタバコ休み。

ところが、空は黒い雲がもくもくと。。。

時代は進歩したもので、旅先でも気象レーダーがみられるようになり、予想もしやすく。
見ると、ナイタイも含む大雪山周辺のあちこちで雨雲が沸いている様子。。
そして上士幌の町内でもさっきまでぬるい風だったのがいきなり冷たい風に。

君子危うきに近寄らず。

ということであっさりあきらめて南下。
雨に当たるのはいやですもの。。。

(後日談:雨は結局降らなかったそうです・・・

士幌の道の駅が新しくなってるな~、でもスルー。
でも帰ってきてから思うと、ここで売ってるポテチおいしいから買って帰ればよかった。。。

で、なんだかんだで帯広まで南下。
とりあえず甘いものがたべたくなったので。

10.jpg

クランベリーでスイートポテトを食べようと思いましたが、500gくらいを一人で食べると死ぬので、六花亭でサクサクパイ×2

久々に食べるサクサクパイはおいしかった~!
やっぱり出来たてほやほやは最高です。

でも、やっぱご飯も食べたい!
デザート先かよ!ってツッコミはなしでお願いします

てことで中華ちらし食べたいなと思いまして、あじ福へ行こうと思ったのですが、2時で昼閉店で、この時点で1時45分のためあきらめ。
そのため、ちょっと離れますが、春香楼に行くことにしました。
11.jpg

ここ行くと薬膳ラーメンと2択になるのですが、今日は初志貫徹、中華ちらし!
12.jpg
しかも大盛りで注文しちゃいました。(750円)
中華ちらしは帯広独特の食べ物。なんと例えればいいか微妙なんですけど、豚肉細切りやら玉ねぎやら白菜やらなんやらいろいろしょうゆベースで炒められています。
σ(-_-)は中華ちらしの香ばしさがたまらなく好き。。
そしてこの値段ですがボリュームはかなりのものです!
一度ぜひお試しあれ!(水曜日は定休日のようです)

おなかいっぱい!さて、近くにあれもあるしひと勝負しに行きますか!




んで、来たのが帯広競馬場
そうです、ばんばでちょっとガソリン代返ってきたらいいな~よこしまな考えで来ました。

13.jpg

そして、ちょうどいいので天気を見たらどうやら一雨きそう。
すぐに通り過ぎるらしいので、とりあえずバッグだけレインカバーをかけて、雨が通り過ぎるまでレースを頑張りましょうと。

でも現実は甘くなく。。。

3レース中堅い1レースしか当たらずマイナス。
ついでに中央のオークスの馬券を買い当たらず。

余計な出費になってしまいました(笑)
ま、でも楽しんだしいいか!
雨もちょっと降りましたがもちろん屋内でやり過ごせましたし!

てことで時間も5時になってしまったので、札幌へ帰ります。

と、その前に帯広でやり残し!
それは

14.jpg

インデアンカレー!
帯広に来てこれ食べて帰らないと来た意味がありません!
てことで「インデアン・大盛り・大辛と辛口の中間くらいの辛さ」で注文。
競馬で負けたのでカツはなし。

いつものことながらうまい。札幌にあったら毎日通う、きっとってくらい。
これで540円とかホントいろんな意味で最強です。

※写真に梨子ちゃんが映り込んでいるのは見逃してください(笑)

で、もう6時。
あ~札幌着くころにはもう夜遅いのが確定。。。

もういいや、風呂入って帰ろう!
と思って芽室駅前の「鳳乃舞温泉」で最後ゆっくりしていくことに。
疲れてましたしね。
競馬で勝っていればこんなに疲れが出なかっただろうに。。。

15.jpg

モール温泉をしっかり満喫してきました。
ここは露天風呂で目の前を走る列車も見られるので鉄道好きにもいい感じの温泉。
キハ40の1両編成を見ながらまったりしてました。

脱衣所に行くと3歳くらいの男の子とその親御さんが。
男の子の体をバスタオルで拭いてあげていていい光景だな~と思ってましたが、男の子のお●ん●んを拭いてあげてた時に、男の子が

「おち●ち●気持ちいいよ~~~~~!!」

と。

この子、将来楽しみだな。。。

てことで、お風呂上がったらもう7時過ぎ。次の日は普通に仕事ですから、そろそろ帰りましょう!
道東道を清水~占冠だけ使って、あとは下道。
バイクだと石勝樹海ロードのワインディングを楽しんだほうがいいですし。
ちょっと寒かったですけどね。
車もほとんどいなかったので、10時半には自宅到着。
2日間でトリップメーター1周以上のロング。自分にお疲れさまでした、ということでこの旅は終了です!
駄文大変失礼いたしました!



この日の走行距離→約410km
16.jpg
北見→温根湯山の水族館→石北峠→三国峠→タウシュベツ川橋梁→上士幌→帯広六花亭本店→春香楼→帯広競馬場→インデアン芽室店→鳳乃舞温泉→札幌
この日の使用ガソリン→約14リットル

2日間の総走行距離→約1100km
17.jpg

2日間のルート
18.jpg

次はどこへ行こうかな~。
見たい場所リクエストお待ちしております。
オンロードなので、砂利道はご遠慮くださいませ。。。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。