6/11富良野まで午後からちょこっとソロツーリング。 [ショートツーリング]

2017年6月11日(日)

昨日の夜、帯広とか釧路へアイス食べに行きたいな~ってツイートしましたが。
あの後天候調査をして、雨に降られる可能性高いし、
σ(-_-)の大嫌いなカミナリにあたる可能性もあったので、来週以降に。

で、3時くらいには寝たのですが、こういう日に限って8時半に目が覚め、おもむろに準備してドラゴンボールあたり見たら出発しようかな、と思って構えてたら

フリーザが復活した瞬間から雨脚が強くなりました。

てことで、ロングは無理か~と思い、朝ご飯を食べ、布団の中で1時間くらいもぞもぞしてたら、なんだかんだ12時過ぎでしょうか。

雨、止む。

午後ツーになっちゃいましたけども、近場なら、と思い積丹か富良野か迷いましたが、後志西部に大雨注意報が出ていたので、富良野に決定

時刻はすでに午後1時。普通の人なら目的地について折り返す時間ですよっと

出発前に雨雲レーダー見たら三笠からの山道が雨らしい。。。
あそこ入ると逃げ場がないので、今回はおとなしく国道275回りで攻めます。

札幌→(R275)→道の駅つるぬま(約1時間10分)
当別から月形に入るあたりで若干雨がぱらつきましたが、それ以外は快適ツーリングでした。
前の日買ったヘルメットもいい感じ!(デザインはあまり好きじゃないんだけど、トリコカラーこれしかなかったから買った)
ここでちょうどヤニ切れのため、人間エンスト(笑)
ついでにここでいつも食べる
豆乳ソフトクリーム!(300円)
甘さ控えめでこれホントいつも寄っちゃうところです!
道の駅休館日とかは食べられないのですが、今日はがっちり食べましたよ!
さて、もう時間は2時45分!さっと富良野行っちゃいましょう!

道の駅つるぬま→(R275、道道627、114など、R38、市道、道道759、581)→上富良野・千望峠、ジェットコースターの道(約1時間30分)
雲は厚かったものの幸い雨は降らず。
砂川→歌志内→赤平→芦別を経て上富良野へ。
ひとまず千望峠頂上付近から
晴れていたら十勝岳連峰が一望できるのですが、今日はわかってはいたけど残念。
ほどほどに頂上近くの細い抜け道でジェットコースターの道へ行きます。

この辺は丘がどこも普通にきれいなので、シャッターチャンスポイントばかりです。

ここから10分弱走ればジェットコースターの道到着です。

このアップダウン、σ(-_-)はいつもバイクをニュートラルに入れて走ります。
よりジェットコースター感が出て楽しいです。
願わくば一番底一旦停止なのがちょっと。。。
ま、スピード抑制するって意味でしているのならしょうがないのかな。。。

んで、上がると深山峠越しの十勝岳・・・見えないんだった。

でも、美しい写真がどんなにヘタクソ(←ここ重要)でも撮れちゃうのが富良野マジック。
バイクと一緒にパシャリと。
晴れて十勝岳きれいに見える日に来て、ブログのトップの写真にしたい。。。

と考えながら出発です。

ジェットコースターの道→(R237など)→ファーム富田ラベンダーイースト→(町道東4線)→富良野・ふらのや(夕食)&フラノデリス(デザート)(約30分)

ジェットコースターの道からは深山峠を越えて上富良野へ。
上富良野の市街からちょっと国道を外れて、「ファーム富田・ラベンダーイースト」へ行ってみます。
本当は本家ファーム富田がいいんでしょうが、ラベンダーの生育だけ見るならこっちのほうがずっと規模が大きいし、いろいろあるので、ちょうどいいんです。

んで、結果は
さすがにまだ早咲きも半月くらい早いのかな~って印象でした。
でも、ここではないけど、農家さんの庭のラベンダーで咲いているのもあったので、もしかするともう少し早く咲くのかも。。。
でも、満開のころは激混みだから行かない(笑)

ちょっとおなかがすいたので、富良野で夕食ってことで、富良野市内へバイクを走らせます。
今回も駅の「圭子ちゃんの店」で立ち食いそばを食べるか(ここ結構好きだし、懐かしい)、ふらのやかで迷いましたが、がっつり食べたかったので、いつものふらのやに行くことにしました。圭子ちゃん、また今度。

でも、σ(-_-)実は何を隠そう富良野生まれなんですが、物心ついた時から圭子ちゃんの店だったんだよな。。。圭子ちゃん、相当長い年数頑張ってるんだな。。。

てことで、富良野市役所の横にある
ふらのや到着、ここはルーカレーもスープカレーもおいしいのですが、σ(-_-)はスープが好き。
てことで

チキン(1080円)、辛さ10番(無料)、ごはん大盛り(これも無料)のいつものメニュー。
本当はめちゃくちゃ辛いのも食べられて、ここも50番くらいは余裕で行けるのですが、その代わり後でおなかが若干下るので、バイクの時にこれは超危険。。。
なので抑えました。
意外と一人客が多いので、入りやすいですよ!味はたぶんエビも使ってるかな~って感じです。
海産物嫌いなのでエビそばとか嫌いなんですが、これなら食べられるという不思議。
この調子で海産物も克服したい。。。(ムリ)

注・2日連続スープカレー食べたってのはたぶん気のせいです。気のせい。

おなか一杯になったのですが、富良野でカレー食べたら絶対はしごするのが「フラノデリス」。
ここでデザートを頂きましょう!
北の峰に入ってスキー場の突き当りを左に曲がってさらに突き当りに
フラノデリスがあります。
営業時間18時まで、到着時間17時40分、危なかった~!!
ここで食べるのはフロマージュセット(プチドゥーブルフロマージュ+本日のケーキ(2種類くらいから1つ)+ドリンク)で1015円。
今日は生クリームのケーキだったので、迷わずそれを注文!(生クリームがこの世で一番好きな食べ物

ちょっと寒かったけど外のテラスで頂きました。ドリンクはホットミルクなんてかわいいものを。
コーヒー飲めません。。。

いや、やっぱりね、濃厚なフロマージュは最高です。
何度食べても飽きない感じ。生クリームのケーキも最高!
おなかの中がカレーの茶色と乳製品の白がブレンドされていい感じになっているでしょう(笑)
スノーボードの帰りにもよるのですが、やっぱりこの時期が一番いいですね!
緑のにおいも最高。

てことで、時刻は18時になっちゃいました。そろそろ札幌に帰らなくては。

富良野→(R38,道道135、R452、道道6など)→北村温泉(約1時間30分)→札幌(約40分)
帰りは三笠経由の山道で。
交通量も少ないし、ペースが速かったので、あっという間に岩見沢、日暮れまでに到着できました。
石狩平野に入ると、風が強くバイクの制御も少し大変でしたが、それよりも少し寒くなってきた。。。
てことで、いつもの北村温泉で体をあっためて帰ります。

ここは塩分が1kg中25gくらい、全部合わせると30g近い物質が入ってる超強力な温泉なのです。
バイク乗りにとって食塩泉、しかも強食塩泉はオアシスみたいなものですし。

1時間半くらいゆ~~~~~~~~っくりと入りました。

ここ、朝6時から夜11時半までやってるので(周りはセコマくらいしかない田舎なんですが)朝出発して間もなくとか、遅くなってもやってるのでホント重宝します。しかも500円だし。

9時ちょい過ぎに札幌へ向けて出発。相変わらず風が強かったですが、食塩泉パワーに守られて、特にさむがることなく札幌まで走り切りました。(グリップヒーターは使いましたが。。。

正味9時間、300kmのショートツーリングでしたが、オネェになるための女子力が上がった1日でした!(ならないならない)

走行距離→302.4km
札幌→道の駅つるぬま→上富良野・千望峠→ジェットコースターの道→ファーム富田・ラベンダーイースト→富良野・ふらのや→フラノデリス→北村温泉→札幌

本日のコース

この日の使用ガソリン→約11リットル

来週は土日とも晴れ予報!しかも休み!函館か!それとも道東か!?