ショートツーリング ブログトップ

札幌から気まぐれ帯広方面へカレーを食べに行くツーリング [ショートツーリング]

2017年6月17日(土)

久々の連休ってこともあるし、外は快晴!
予定では道東大周遊の予定でしたが。。。

華麗に寝坊(笑)
起きたら11時、さらに布団から出たくない病患者なので、カーテンも開けずに数時間もぞもぞ。

Twitterとかやって、どうしようかな~と思いながらももぞもぞ。

したら教え子(卒業生)から「先生~ドライブ行きたい~」と。
まぁ、優しいσ(-_-)ですから、OKしましたよね。えらいよね、σ(-_-)。
でも、その教え子はオホーツクの某所で勤務してる子。
なので、次の日車で行くということにして、こんな快晴の日にバイクに乗らないのはもったいない!ということで、日帰りで400km程度のツーリングをしようかなと。
σ(-_-)の感覚では400km程度はショートツーリングですからね??
何とか布団から脱出し、午後1時にスタートです!遅いなぁ、相変わらず(笑)

札幌→(R274など、約35分)→長沼・あいチュらんど→(道道3号など、約35分)→夕張・鹿の谷3丁目食堂
とりあえず東へ向かってみようかと。
さすがに天気もいいので走り出して早々からすごいバイクの数。
ほとんどはすでに目的地着いて帰るか次向かってる途中でしょうねぇ。
まさか、こんな時間スタートなんてそうそういないでしょうね!

天気もいいし、暑いのでソフトクリームを食べたい気分になりました。
そこで、長沼の「あいチュらんど」でまきまきソフトクリームを食べようと。

一路長沼へ向かい、到着です!
ここではソフトクリームかクレープかいつもめっちゃ迷うんですけど、今回は即決で
ソフトクリーム(300円)をオーダー。

いつものことながら甘さ控えめでくどすぎず、おいしい!
量もたっぷりだし、軟すぎないのとコーンにソフトクリームが溶けた水滴を受ける部分がついてるので食べやすい!
めっちゃ混んでました。そりゃ、こんな暑い日はソフトクリームが恋しいですよね!

てことで満足したσ(-_-)なのでしたが、バイクはもう少し東へすすめます。

お隣の由仁町が誇る川「ヤリキレナイ川」の横を走って由仁町の市街→栗山町に入ってすぐ夕張への道を走り、快適ペースで夕張駅前に到着です。
来た理由はふとカレーそばが食べたくなったから。。
てことで駅前の「バリー屋台」という複合店の中にある「鹿の谷3丁目食堂」に入ります。

注文してたばこ休憩をしながら10分くらい待つと
カレーそば(大盛)&ライス 900円が登場です!
σ(-_-)はカレーそばを食べて、ときたまライスをスープカレー風にカレー出汁に浸して食べるのが好み。
てことで、ちょっと濃い目のカレーとそば、そして玉ねぎとバラ肉の食感を十分に味わいながら食べました。
夕張はカレーそばで売っていて、何店舗かカレーそばを出している店があります。
昔夕張に「藤乃屋」という店があって、そこのカレーそばが評判だったのですが、店を閉めるにあたり、味を受け継ぎたいという人や独自のカレーそばを出している店など、夕張をカレーそばの町にしようとできたのが今のカレーそばです。
店ごとに特徴があるので、いろんな店を回ってみるのもいいかもですよ!

さ、もう3時、次の目的地に出発しましょう。あ、目的地なんて決めてませんが(笑)

夕張→(R274、道東道占冠~清水、約2時間)→鹿追・道の駅→(R274、約15分)→〇〇〇〇川→(R274、約30分)→ナイタイ高原牧場

とりあえず夕張からどこへ行こうかと。芦別方面でもいいし、帯広方面でも。
でも、せっかくここまで来たから帯広まで行っちゃおうかな、と帯広行き決定。
時間すでに3時で、7時には日が落ちるというのに帯広へ。

てことで、順調にR274と道東道を走ります。道東道はペースが超速くてついていくのが精いっぱい。。。
1車線なので速い車についてペースを守りました。
無料区間の占冠~十勝清水だけ利用して、あとは再びR274に復活。
鹿追の道の駅で
ちょびっとタバコ休憩をしたあと、再びR274を士幌方面へ。
とりあえずナイタイ高原牧場か鹿追かんの温泉でまったりするかの2択でしたが、かんの温泉入ると間違いなく帯広到着が遅くなるので、今回はナイタイを選びました。
その前に鹿追町が誇るスーパー観光地があるので、こちらに寄ります。
この川です。別になんの変哲もない川なのですが。

名前が
ポンチン川!!
先出の「ヤリキレナイ川」と並ぶ北海道の超有名な川です。
ポン(小さな)チン(皮の加工場のあるところ)という意味だと思います。(アイヌ語)
でも、いい名前の川ですよね~。
またチン、が「の加工場」っていうのも乙じゃないですか?(笑)

・・・大変失礼いたしました。。。
周りの景色も
防風林がいっぱいあってきれいですよ!

では、R274をまた走ります!
ここから30分も走ればナイタイ高原牧場に到着します!
それにしても虫が多い、おにゅうのヘルメットが虫だらけになってしまいました。。。

え~っと、ゲートは開いてるな。。ん??
現在時刻6時5分、ギリギリセーフ!
てことで、登っちゃいますよ!

とにかくこの道路、ひたすら牧場の中のアップダウンと高速コーナーメインなので、日本を走っている気が全くしません。
帰りに撮った写真ですが、こんな道が延々と続きます。
7キロ上ったところにある駐車場には

車は1台もいません!σ(-_-)一人貸し切りナイタイ高原!
駐車場も贅沢に使わせてもらい
こんな感じでバイクと景色を両方つっこんでみました。
もちろん、お客さんは一人もいないので、一人で
芝生に寝そべり、SNSしたり、空の雲を眺めたり、景色を楽しんだり。
贅沢なひとときを過ごしました。
20分くらいで後にして帰りも
道路の途中で写真を1枚。どこで撮ってもいい景色が撮れます。

さて、帯広市内へ行っちゃいましょう!

ナイタイ高原牧場→(R241など、約40分)→帯広(クランベリー&帯広競馬場&インデアン札内店&オベリベリ温泉水光園)

ここからはR241を南下していきます。
途中士幌で限定のポテチを買い忘れた。。。めっちゃおいしいのに。。。
音更でガソリンを入れて(ここまで292㎞走行、ガソリン10.5リットル給油)そして帯広市内に入り、教え子に約束していた
「クランベリー」の
スイートポテトを購入。

なんて学生思いな先生なんでしょ!σ(-_-)!!(笑)

ついでにσ(-_-)自身も
ソフトクリーム(140円)を購入。
140円、小さいけど侮るなかれ、これもなかなかの絶品ですよ!
小さいのですぐ食べられちゃう、ちょっと食べたい人にはお勧め!

んで、せっかく7時台に帯広着いたし、ちょっと勝負したいな~と思って
帯広競馬場に来ちゃいました(笑)

端的に成績を申し上げますと。

2着に変なの来たせいで負けました。。。

はい、トボトボと引き上げて、カレーを食べに行きます。
帯広といえば「インデアン」のカレーを食べないと!って感じなのですが、その中でも一番うまいのでは?とよく言われる「インデアン札内店」へ行きます。

先ほど勝負に敗れたので
インデアンカレー大辛大盛(550円)を注文です。
負けたのでカツは抜きです。

まぁ味に関しては文句のつけようがありません。
そして帯広も最初行く選択肢の一つに入っていたので、念のため持ってきたタッパーにカレー2人前を入れてもらい、お土産完成!
(注・月曜日に美味しく2人前ともいただきました)

おなかいっぱいですが、せっかくなのでお風呂も入っていきたい!ってことで
オベリベリ温泉水光園に行きました。
440円でいろんなお風呂・サウナ・露天風呂があり、しかもシャンプー・ボディソープもあり、なおかつ23時までやってる、もちろんモール温泉なので、お手軽に温泉満喫できます。
露天風呂のテレビで某何とかカリビアンを見てたので長風呂しすぎた。。。
時間はいつの間にか10時半。。。いい加減札幌帰らないと。。。。

帯広→(R38、道東道、R274、約3時間15分)→札幌

あとは帯広から38号線で十勝清水、十勝清水から無料高速で占冠まで
占冠の手前のPAで寒い中たばこ休憩。

そして鹿の恐怖と戦いながらものんびりと夕張を抜けて札幌に帰ってきました。

帰ってきたら1時45分!ちょっと遅くなっちゃいました。
なんだかんだ500kmオーバーのツーリングになっちゃってましたし。

さて、寝ますか、と言いたいところですが、日曜日はドライブ!
ちょっとだけ休んで車に乗り換えて再び道東ですよ!(笑)
続きは後日ドライブレポで!!

走行距離→508.3km
札幌→長沼・あいチュらんど→夕張・鹿の谷3丁目食堂→鹿追道の駅→ポンチン川→ナイタイ高原牧場→帯広クランベリー→帯広競馬場→インデアン札内店→オベリベリ温泉水光園→札幌

本日のコース

この日の使用ガソリン→約18リットル
共通テーマ:バイク

6/11富良野まで午後からちょこっとソロツーリング。 [ショートツーリング]

2017年6月11日(日)

昨日の夜、帯広とか釧路へアイス食べに行きたいな~ってツイートしましたが。
あの後天候調査をして、雨に降られる可能性高いし、
σ(-_-)の大嫌いなカミナリにあたる可能性もあったので、来週以降に。

で、3時くらいには寝たのですが、こういう日に限って8時半に目が覚め、おもむろに準備してドラゴンボールあたり見たら出発しようかな、と思って構えてたら

フリーザが復活した瞬間から雨脚が強くなりました。

てことで、ロングは無理か~と思い、朝ご飯を食べ、布団の中で1時間くらいもぞもぞしてたら、なんだかんだ12時過ぎでしょうか。

雨、止む。

午後ツーになっちゃいましたけども、近場なら、と思い積丹か富良野か迷いましたが、後志西部に大雨注意報が出ていたので、富良野に決定

時刻はすでに午後1時。普通の人なら目的地について折り返す時間ですよっと

出発前に雨雲レーダー見たら三笠からの山道が雨らしい。。。
あそこ入ると逃げ場がないので、今回はおとなしく国道275回りで攻めます。

札幌→(R275)→道の駅つるぬま(約1時間10分)
当別から月形に入るあたりで若干雨がぱらつきましたが、それ以外は快適ツーリングでした。
前の日買ったヘルメットもいい感じ!(デザインはあまり好きじゃないんだけど、トリコカラーこれしかなかったから買った)
ここでちょうどヤニ切れのため、人間エンスト(笑)
ついでにここでいつも食べる
豆乳ソフトクリーム!(300円)
甘さ控えめでこれホントいつも寄っちゃうところです!
道の駅休館日とかは食べられないのですが、今日はがっちり食べましたよ!
さて、もう時間は2時45分!さっと富良野行っちゃいましょう!

道の駅つるぬま→(R275、道道627、114など、R38、市道、道道759、581)→上富良野・千望峠、ジェットコースターの道(約1時間30分)
雲は厚かったものの幸い雨は降らず。
砂川→歌志内→赤平→芦別を経て上富良野へ。
ひとまず千望峠頂上付近から
晴れていたら十勝岳連峰が一望できるのですが、今日はわかってはいたけど残念。
ほどほどに頂上近くの細い抜け道でジェットコースターの道へ行きます。

この辺は丘がどこも普通にきれいなので、シャッターチャンスポイントばかりです。

ここから10分弱走ればジェットコースターの道到着です。

このアップダウン、σ(-_-)はいつもバイクをニュートラルに入れて走ります。
よりジェットコースター感が出て楽しいです。
願わくば一番底一旦停止なのがちょっと。。。
ま、スピード抑制するって意味でしているのならしょうがないのかな。。。

んで、上がると深山峠越しの十勝岳・・・見えないんだった。

でも、美しい写真がどんなにヘタクソ(←ここ重要)でも撮れちゃうのが富良野マジック。
バイクと一緒にパシャリと。
晴れて十勝岳きれいに見える日に来て、ブログのトップの写真にしたい。。。

と考えながら出発です。

ジェットコースターの道→(R237など)→ファーム富田ラベンダーイースト→(町道東4線)→富良野・ふらのや(夕食)&フラノデリス(デザート)(約30分)

ジェットコースターの道からは深山峠を越えて上富良野へ。
上富良野の市街からちょっと国道を外れて、「ファーム富田・ラベンダーイースト」へ行ってみます。
本当は本家ファーム富田がいいんでしょうが、ラベンダーの生育だけ見るならこっちのほうがずっと規模が大きいし、いろいろあるので、ちょうどいいんです。

んで、結果は
さすがにまだ早咲きも半月くらい早いのかな~って印象でした。
でも、ここではないけど、農家さんの庭のラベンダーで咲いているのもあったので、もしかするともう少し早く咲くのかも。。。
でも、満開のころは激混みだから行かない(笑)

ちょっとおなかがすいたので、富良野で夕食ってことで、富良野市内へバイクを走らせます。
今回も駅の「圭子ちゃんの店」で立ち食いそばを食べるか(ここ結構好きだし、懐かしい)、ふらのやかで迷いましたが、がっつり食べたかったので、いつものふらのやに行くことにしました。圭子ちゃん、また今度。

でも、σ(-_-)実は何を隠そう富良野生まれなんですが、物心ついた時から圭子ちゃんの店だったんだよな。。。圭子ちゃん、相当長い年数頑張ってるんだな。。。

てことで、富良野市役所の横にある
ふらのや到着、ここはルーカレーもスープカレーもおいしいのですが、σ(-_-)はスープが好き。
てことで

チキン(1080円)、辛さ10番(無料)、ごはん大盛り(これも無料)のいつものメニュー。
本当はめちゃくちゃ辛いのも食べられて、ここも50番くらいは余裕で行けるのですが、その代わり後でおなかが若干下るので、バイクの時にこれは超危険。。。
なので抑えました。
意外と一人客が多いので、入りやすいですよ!味はたぶんエビも使ってるかな~って感じです。
海産物嫌いなのでエビそばとか嫌いなんですが、これなら食べられるという不思議。
この調子で海産物も克服したい。。。(ムリ)

注・2日連続スープカレー食べたってのはたぶん気のせいです。気のせい。

おなか一杯になったのですが、富良野でカレー食べたら絶対はしごするのが「フラノデリス」。
ここでデザートを頂きましょう!
北の峰に入ってスキー場の突き当りを左に曲がってさらに突き当りに
フラノデリスがあります。
営業時間18時まで、到着時間17時40分、危なかった~!!
ここで食べるのはフロマージュセット(プチドゥーブルフロマージュ+本日のケーキ(2種類くらいから1つ)+ドリンク)で1015円。
今日は生クリームのケーキだったので、迷わずそれを注文!(生クリームがこの世で一番好きな食べ物

ちょっと寒かったけど外のテラスで頂きました。ドリンクはホットミルクなんてかわいいものを。
コーヒー飲めません。。。

いや、やっぱりね、濃厚なフロマージュは最高です。
何度食べても飽きない感じ。生クリームのケーキも最高!
おなかの中がカレーの茶色と乳製品の白がブレンドされていい感じになっているでしょう(笑)
スノーボードの帰りにもよるのですが、やっぱりこの時期が一番いいですね!
緑のにおいも最高。

てことで、時刻は18時になっちゃいました。そろそろ札幌に帰らなくては。

富良野→(R38,道道135、R452、道道6など)→北村温泉(約1時間30分)→札幌(約40分)
帰りは三笠経由の山道で。
交通量も少ないし、ペースが速かったので、あっという間に岩見沢、日暮れまでに到着できました。
石狩平野に入ると、風が強くバイクの制御も少し大変でしたが、それよりも少し寒くなってきた。。。
てことで、いつもの北村温泉で体をあっためて帰ります。

ここは塩分が1kg中25gくらい、全部合わせると30g近い物質が入ってる超強力な温泉なのです。
バイク乗りにとって食塩泉、しかも強食塩泉はオアシスみたいなものですし。

1時間半くらいゆ~~~~~~~~っくりと入りました。

ここ、朝6時から夜11時半までやってるので(周りはセコマくらいしかない田舎なんですが)朝出発して間もなくとか、遅くなってもやってるのでホント重宝します。しかも500円だし。

9時ちょい過ぎに札幌へ向けて出発。相変わらず風が強かったですが、食塩泉パワーに守られて、特にさむがることなく札幌まで走り切りました。(グリップヒーターは使いましたが。。。

正味9時間、300kmのショートツーリングでしたが、オネェになるための女子力が上がった1日でした!(ならないならない)

走行距離→302.4km
札幌→道の駅つるぬま→上富良野・千望峠→ジェットコースターの道→ファーム富田・ラベンダーイースト→富良野・ふらのや→フラノデリス→北村温泉→札幌

本日のコース

この日の使用ガソリン→約11リットル

来週は土日とも晴れ予報!しかも休み!函館か!それとも道東か!?

共通テーマ:バイク

2017初ツー・浜益で大きいソフトクリームを食べよう! [ショートツーリング]

本当は朝5時に出発して美深の井上食堂あたりでソフトクリームを食べようと思ったんです。

これ。

でもですよ、

朝4時10分に目覚ましかけて、起きたのですよ。 テレビつけたら昔懐かしい「あかんたれ」なんて超陰湿なドラマやってたし(笑) でもですよ、布団で10分もぞもぞしてたら、そこから記憶がないんですよ。

σ(-_-)の記憶が鮮明に戻ったのは11時ころなんですよ!

早くも終了宣言(笑)

でもま、とりあえず外暖かそうだし、雨は夕方過ぎと言っていたし、とりあえず夜の講義でしゃべるまで5時間少々余裕あるから行くことにしましたよ。

出発の時点で12時。

11時半には準備できていたんだけど、家の中にネットを忘れるわ、充電器忘れるわ、いろいろわすれたものですから。。。

とりあえず出発しました。1時間くらい札幌市内を抜け、太美⇒望来⇒厚田と3年ぶりの暇つぶしツーリング定番コース。

とりあえずいつもの夕日の丘に着いたのが1時ちょいすぎ。
バイクは3台くらいいましたが、速そうな方々ばかり。
いやいや、うちのRRくんも本当は速い(けど、乗ってる人がヘタレ遅いのが好きなだけ)

そして曇ってくるわ、風は強いわ、超寒い。。。

何も食べてないし腹減った。。。
ここから先食べるところは何もないし(正確に言うと浜益あたりにあるけど、魚系ばっかりで、魚食べられないσ(-_-)はムリ)

仕方ないので、ここでお昼にしましょうかと。

厚田の素材を使ったカレーそば(650円)

実は前々からここのカレーそば気になっていたんですよね。
地元の豚バラ肉を使っているらしく、揚げも厚田でおいしいお豆腐屋さんのものが入ってるし。
ゴロンとした揚げは食べごたえありますが、カレーの汁をたっぷり吸ってるので飛び跳ね注意(笑)

外に出るとちょっとあったかく感じたので、効果あったかなと。
では、北へ向けて出発です。。。が、心配は雲が厚くなってきていること。。。
持ってくれればいいんだけど。。

30分くらいで浜益に到着です。目的は
浜益のR451の交差点を少し過ぎて、浜益橋を渡ってちょっと行ったところにあるこのお店。

ここのソフトクリーム、異常な巻きで知る人ぞ知る店なのです。

しかも、360円。(この写真に写ってるサイズで)

確か、ドナルドって名前のお店だったかな~?(違ったらごめんなさい。)
少し硬めのソフトクリームなんで、真夏の暑いとき以外はゆっくり食べられます。

おタバコも吸ってたらもう3時近くになっていて、いい加減戻らないと強制休講になるので、学生たちを喜ばせたくないσ(-_-)は急いで札幌に戻ります。

後半戦はR451で当別の山奥に入り、そこから道道当別浜益港線で当別に抜け、そこからR275で札幌へと戻ります。
さすがに平日の火曜日、しかも道路の両端には雪が残っているくらいなので、バイクなどは1台もおらず、むしろほとんど車とすらすれ違わないし。たぶん2~3台くらいしかすれ違ってない。。。
むしろ道道で当別ダムに向かう道のほうが数台すれ違ったし。。

当別ダムの割ときれいな景色を眺めつつ、空はだんだん色が黒くなっていって心配。
でも、この辺でもう一つの心配が生まれるのです。

それは

トイレ行きたい。。。

この辺ほとんどトイレがないのです。。
仕方ないので、当別市街までがまん。。。コンビニ入ればいいし。

そしてついに雨が落ちてきて。。。
でも、ポツポツだったので、コンビニたどり着いて、ちょっと様子見て本降りになりそうならカッパ着ようと。

んで、ようやくコンビニに着いて、カッパの準備をする前にとりあえずトイレ

んで、出てきてみたらどうでしょう。

すんごい暴風雨(笑)

聞いてませんって。夕方でしょ?降るの?まだ4時よ?(4時も夕方っちゃ夕方だけれどもだ。。。)

もうタンクバッグとかべちょべちょ。
完全にやっちゃった感満載です。

とりあえずカッパは無事だったので、着て5分くらい雨宿りしてるとちょっと小降りになってきたので、これ以上遅れるわけにいかないので出発。

するとどうでしょう。

3分後に雨あがるどころか晴れてきたし。

水曜どうでしょうのベトナム縦断のカッパ着る着ないの話を地で行ってしまった。。。

てことでこの後は雨に当たらずに札幌まで到着。
ちょっとRRくん顔が汚れてしまった。。。でも、時間がなかったので、明日顔きれいにしてあげます。
1日だけ許してね。。。

本日の行程
札幌⇒(R231)⇒厚田⇒(R231)⇒浜益⇒(R451,道道)⇒当別⇒(R275)⇒札幌
走行距離・・・182km

こんだけ走ったにも関わらずガソリンゲージ半分以上残ってる。。。
このRRくん、想像以上に燃費いいかも。。。
ノロノロ走っているからって指摘はなしの方向で!(笑)