ロングツーリング ブログトップ

連休だし天気いいので最北端までツーリング(2日目後編・帯広でいろいろ食らい、馬と戦う編) [ロングツーリング]

2017年5月21日(日)11:30

タウシュベツ川橋梁を見たσ(-_-)。
さて、これで目的も達成したので、あとは思いつくまま適当に走ります。
とりあえずノープランで南下していきます。

糠平温泉郷を抜け、ダムを見て上士幌の市街へ。
せっかく上士幌へ来たのですから、ナイタイ高原牧場の景色を眺めておこうかと思い、その前にちょいタバコ休み。

ところが、空は黒い雲がもくもくと。。。

時代は進歩したもので、旅先でも気象レーダーがみられるようになり、予想もしやすく。
見ると、ナイタイも含む大雪山周辺のあちこちで雨雲が沸いている様子。。
そして上士幌の町内でもさっきまでぬるい風だったのがいきなり冷たい風に。

君子危うきに近寄らず。

ということであっさりあきらめて南下。
雨に当たるのはいやですもの。。。

(後日談:雨は結局降らなかったそうです・・・

士幌の道の駅が新しくなってるな~、でもスルー。
でも帰ってきてから思うと、ここで売ってるポテチおいしいから買って帰ればよかった。。。

で、なんだかんだで帯広まで南下。
とりあえず甘いものがたべたくなったので。

クランベリーでスイートポテトを食べようと思いましたが、500gくらいを一人で食べると死ぬので、六花亭でサクサクパイ×2

久々に食べるサクサクパイはおいしかった~!
やっぱり出来たてほやほやは最高です。

でも、やっぱご飯も食べたい!
デザート先かよ!ってツッコミはなしでお願いします

てことで中華ちらし食べたいなと思いまして、あじ福へ行こうと思ったのですが、2時で昼閉店で、この時点で1時45分のためあきらめ。
そのため、ちょっと離れますが、春香楼に行くことにしました。

ここ行くと薬膳ラーメンと2択になるのですが、今日は初志貫徹、中華ちらし!
しかも大盛りで注文しちゃいました。(750円)
中華ちらしは帯広独特の食べ物。なんと例えればいいか微妙なんですけど、豚肉細切りやら玉ねぎやら白菜やらなんやらいろいろしょうゆベースで炒められています。
σ(-_-)は中華ちらしの香ばしさがたまらなく好き。。
そしてこの値段ですがボリュームはかなりのものです!
一度ぜひお試しあれ!(水曜日は定休日のようです)

おなかいっぱい!さて、近くにあれもあるしひと勝負しに行きますか!

んで、来たのが帯広競馬場
そうです、ばんばでちょっとガソリン代返ってきたらいいな~よこしまな考えで来ました。

そして、ちょうどいいので天気を見たらどうやら一雨きそう。
すぐに通り過ぎるらしいので、とりあえずバッグだけレインカバーをかけて、雨が通り過ぎるまでレースを頑張りましょうと。

でも現実は甘くなく。。。

3レース中堅い1レースしか当たらずマイナス。
ついでに中央のオークスの馬券を買い当たらず。

余計な出費になってしまいました(笑)
ま、でも楽しんだしいいか!
雨もちょっと降りましたがもちろん屋内でやり過ごせましたし!

てことで時間も5時になってしまったので、札幌へ帰ります。

と、その前に帯広でやり残し!
それは

インデアンカレー!
帯広に来てこれ食べて帰らないと来た意味がありません!
てことで「インデアン・大盛り・大辛と辛口の中間くらいの辛さ」で注文。
競馬で負けたのでカツはなし。

いつものことながらうまい。札幌にあったら毎日通う、きっとってくらい。
これで540円とかホントいろんな意味で最強です。

※写真に梨子ちゃんが映り込んでいるのは見逃してください(笑)

で、もう6時。
あ~札幌着くころにはもう夜遅いのが確定。。。

もういいや、風呂入って帰ろう!
と思って芽室駅前の「鳳乃舞温泉」で最後ゆっくりしていくことに。
疲れてましたしね。
競馬で勝っていればこんなに疲れが出なかっただろうに。。。

モール温泉をしっかり満喫してきました。
ここは露天風呂で目の前を走る列車も見られるので鉄道好きにもいい感じの温泉。
キハ40の1両編成を見ながらまったりしてました。

脱衣所に行くと3歳くらいの男の子とその親御さんが。
男の子の体をバスタオルで拭いてあげていていい光景だな~と思ってましたが、男の子のお●ん●んを拭いてあげてた時に、男の子が

「おち●ち●気持ちいいよ~~~~~!!」

と。

この子、将来楽しみだな。。。

てことで、お風呂上がったらもう7時過ぎ。次の日は普通に仕事ですから、そろそろ帰りましょう!
道東道を清水~占冠だけ使って、あとは下道。
バイクだと石勝樹海ロードのワインディングを楽しんだほうがいいですし。
ちょっと寒かったですけどね。
車もほとんどいなかったので、10時半には自宅到着。
2日間でトリップメーター1周以上のロング。自分にお疲れさまでした、ということでこの旅は終了です!
駄文大変失礼いたしました!

この日の走行距離→約410km
北見→温根湯山の水族館→石北峠→三国峠→タウシュベツ川橋梁→上士幌→帯広六花亭本店→春香楼→帯広競馬場→インデアン芽室店→鳳乃舞温泉→札幌
この日の使用ガソリン→約14リットル

2日間の総走行距離→約1100km

2日間のルート

次はどこへ行こうかな~。
見たい場所リクエストお待ちしております。
オンロードなので、砂利道はご遠慮くださいませ。。。
共通テーマ:バイク

連休だし天気いいので最北端までツーリング(2日目前編・柄にもない水族館とガルパン聖地コンプ編) [ロングツーリング]

2017年5月21日 8:00
結局おなじみのネカフェで1泊。
もう全国のネカフェが定宿のChihiroです。
皆様、こんにちは。

さて、よく寝て元気復活!2日目出発します!

でも、出発前に、よくお世話になる「こがねちゃん弁当三輪店」へ、バイク復活のご挨拶がてら覗きに行こうかと。
ここのお店のおかみさんは超知識の深いライダーさん!σ(-_-)も恥ずかしながら学校で北海道をはじめとした観光地理や観光地の授業をしているのですが、むしろかなわないくらい。
北海道のことわからないままこっちに来てしまったライダーさんはここに寄ると良い旅になること間違いなし!

ってくらいライダーさん御用達のお店になっているのですが、8時半開店なのに今日は開かない。。。
仕方ないから近くのお店で暇つぶしの立ち読み(笑)
30分くらいつぶして戻ってみましたが、やっぱり開いてない。。。
む~、運動会シーズンだからかなぁ、それとも天気のよさにつられてツーリングへ。。。いや、まさか。。。
でも、これ以上遅くなると札幌への帰還も遅くなるので、ここで断念。。。
また来まーす!ということで。

とりあえず国道39号を旭川方面へ。
車もほどほどいる程度で、しかもペースが速いので、また抜かれながら。
そんなに急いでどこへ行く?みたいな。
σ(-_-)は相変わらず捕まらない程度の速さでしか走らないSSですよ~っと。

30分ちょい走って温根湯の道の駅に到着です。

たまには癒しもいいかなと思って、「山の水族館」に入ってみます。

ここには
冬には氷の下の魚が見られる川を模した水槽や

滝つぼの下の魚を見学できる滝つぼ水槽や

幻の魚といわれるイトウも見ることができるのです。

もちろん
熱帯魚も。

小さい水族館ですが、出る手前にはドクターフィッシュが。。
足は突っ込めないですが、手はできます。
σ(-_-)の前に子供たちが手を突っ込んでいて、「くすぐった~い!!」と歓声を上げていたところにσ(-_-)も手をイン。

すると

みるみる子供たちの手からσ(-_-)の手に魚ちゃんが来るではありませんか!

てことは
σ(-_-)の手は角質の塊!?

そうか、σ(-_-)は汚いのか。。。うーむ。。。

ま、いろいろ考えさせられながらも時間は10時。ちょうどここのからくり時計が
巨大なハトがゆっくりと10時をお知らせしていました。
時計が10時5分を指しているのは黙っていてあげて!

再び走り出す前に
生牛乳を久々に飲む。
うーん、まぁいいんだけど、この後おなか壊さなければいいなぁ。。。

※注・数年前、360円で牛乳飲み放題で調子に乗って5杯飲んで、そのあとバイクに乗って、おなかがとんでもなくグルグルして、石北峠までトイレがない中、必死にバイクの振動に耐えて、頂上のトイレで爆発させたという過去あり。。。

ま、1杯なら大丈夫でしょうということで(根拠なし)出発です。

若干の不安を抱えながら石北峠まで快調に。
久々の石北峠のコーナーでσ(-_-)のビビリミッター限界までバンクさせてみました。
・・・初めてタイヤの端を使えたかも・・・。
石北峠の頂上を過ぎて大雪ダムから帯広方面へと続く国道273号線へ。
こっちへ行く理由。。。それは。

GWに大洗~大子とガルパン聖地巡りをしてきたのですが、唯一残っていたのが、そう、北海道・地元の「タウシュベツ川橋梁」なんです。
今回は近くまではいけませんが、せめて展望台から眺めて聖地コンプにしたいと思いまして。

と、その前に、北海道屈指の絶景ポイント&ライダーさん憧れの一つといわれる三国峠へ。
標高1139m、北海道では最も高いところにある国道峠です。
それだけに眺めも良いものです。
ライダーさんもたくさんいました。帯広からソロで来ている方、男女混合仲良しで来ているグループ、そしてカップルライダー。
σ(-_-)もカップルで走ってみたい。。。(遠い願望)

は、いいとして、一番の眺望は頂上ではなくて、ちょっと降りたところにある覆道の手前の橋からの眺めです。
どうでしょうか!?下に見える松見大橋とその奥に広がる樹海と大雪連峰。
いるだけで心癒される場所です。でも駐車場はないので、バイクでもほどほどで立ち去ります。

ここからはひたすら下り、森の中を直線と高速コーナーでつなぐ素晴らしい道です。
とはいってもσ(-_-)のスタンスは変わらず捕まらない速度。

途中、音更川にかかるは北海道遺産の「コンクリート橋梁群」
こういったものを眺めながらいよいよタウシュベツ橋梁展望台に到着です。
国道沿いの駐車帯にバイクを停めて3分弱森の中を歩けば糠平湖畔のガケの上。
そこから橋を見ることができます。
ここで洗女の皆さまなどがボカスカ打ち合ったのですな。
戦車道は奥が深い。。。
そしてこれにてガルパン聖地巡りコンプリート!
こんなに早く達成できるとは。。。

あ、肝心の洗女校舎行ってないんだった!!
すみません、コンプリートは次回に持ち越しです。。。
なんで行き忘れたんだろう。。。

てことで、のんびりツーリングをしておりますが、このあとは帯広方面、どこ行こう。。。
完全気分任せの旅、ここからどこへ行ったかはまた次回ということにしましょう。

後編もお楽しみに!
共通テーマ:バイク

連休だし天気いいので最北端までツーリング(1日目後編・最北端からオホーツク、夜まで寒さに耐える編) [ロングツーリング]

2017年5月20日(土)14:00

豊富温泉から上がって油の匂いが体中に充満。。。
そんなにおいをまき散らして出発です!

一応目的地は遠軽、からの北見?かな??

ひとまず、今回は稚内はスルーすることにして、豊富の大規模牧場を走ってみようと。

牧場の中に走る道は適度なアップダウンとワインディングロードでとっても気持ちいい!
実はこの道走ったことなかったのですが、いきなりお気に入りの道になりました。

ここからは道道121号で沼川へ、そして道道1119→1077→889で宗谷岬に行く計画です。
牧場の横を抜ける気持ちいい道。気温もちょうどよく、車もほとんどいない絶好のツーリングルートです。
車はいなくてもスピードは調子に乗らず、のんびり走ってます。
捕まる速度で走るってことは単独走行ではほとんどないもので。。。

んで、道道1077号から889号に左折しようとしたら。。。

災害のため通行止め

とバリケード。。。

おいおい、予告標識一つもなしでこれ!?
往復20kmほど、時間も20分ほどのロス決定。。。
いっそのこと宗谷岬自体あきらめようかと思いましたが、ま、ちょっとロスってもいいかと思い、戻って改めて国道238の王道ルートで行くことに。

海沿いに出るとさすがに海風が少し冷たく感じましたが、一路宗谷岬へ、ではなくて、途中の宗谷集落で国道を外れて、「貝殻を敷き詰めた道」へ行きます。

砂利の代わりにホタテの貝殻が敷き詰められているので、道が真っ白になってます。
殻がタイヤで巻き上がってカウルがコンコン言ってるのはご愛敬。
いつもは宗谷岬側から進入するのですが、今回は逆。
宗谷岬側からは海へ降りていく感じのルートなのですが、こっちは空へと続く白い道って感じで、今までわからなかった新体験ができました。
相変わらずこういう道に弱いRRくんは少し苦戦していましたが。。
白い道を抜けて周氷河地形と風車を眺めながら宗谷丘陵を満喫。
途中、Ninjaさんとすれ違いましたが、Uターンしていたので、もしかしたら白い道を探していたのかも。
教えてあげればよかったかなぁ。。。
σ(-_-)のタイヤ真っ白になってたから出てきたところから読んでほしかったけど。。。

んで、そこから間もなく宗谷岬に到着です。

バイクで来たのはたぶん4年ぶり?
札幌から9時間、あっちふらりこっちふらりしながらようやくたどり着きました。
バイクも最初はハーレーさん2台いましたが、数分でσ(-_-)のRRくん1台に。
ゆっくりと最北端を満喫しました。
但し、最北端証明書とか、最北端給油証明書などは不要なので華麗にスルー

さて、時間は16時、急げ、遠軽へ。

でも、こっち来たらエサヌカ線は走っておきたいところですよね。
238号線を順調に下って、エサヌカ線入口。また道民ライダーらしくノーヒントの場所を華麗に入ろうかと思いましたが

通称エサヌカ線、●●m先左折
とご丁寧な標識が何カ所も立っていて、迷うことなどなくなってしまった。。。
まぁ、いいことなのですがね!

この直線道路と何もないこの風景。
かなりのライダーさんの憧れの場所らしいです。
北海道にはこういう道意外とあるものですが、情報ってすごいものですね。
実はこの旅、遠別~天塩間も海沿いの何もない快適直線道路走ってましたが、こっちもいいと思うんですけどねぇ。
とはいえ、この道も素晴らしい舗装状態もばっちりな道なので、がっつり楽しませてもらいました。
始めてアクセル結構開けたかも。車1台も来てないし。
でも、風は強かったので、ほどほどでやめました。

エサヌカ線を抜けると浜頓別、からの神威岬抜けて枝幸、からの雄武。
ガソリンがさすがに底を突き始めてきました。
それでも、羽幌からここまで350km近くノー給油ですからね、それでも目盛り2つ余ってましたからね。
本当は枝幸で入れようと思ったのですが、リッター150円ってふざけすぎた金額だったので、さすがにスルーしましたよね。

興部でようやく140円になったので、ガソリンを給油。
もう時間は6時40分。かなり危険。。。
紋別市内に入って、ちょっと寄り道。時間遅いって言ってるのに。。。

やっぱこの前で写真は撮っておかないと~。
しかしながら夜ですが。。。

あと遠軽まで40分ほど、時間は19時20分、教え子よ、待たせてゴメン。

20時に遠軽に到着。ここで教え子と合流してメシ。
高かったけど味普通な店に入ってしまった。。。
まぁ、それもまた新発見でいいけども。
ほんとはもう少し早く着いて「どか弁」で死にたかった(笑)

この時期はチューリップだの芝桜だのでホテルは満室、教え子も寮生活なので泊まるわけにいかず、仕方ないので北見まで移動。
この時間からは鹿の飛び出しと戦わなければなりません。
そして寒い・・・

国道333号をブルブル震えながら北見へ。
もう時間はすでに11時。
ホテルに泊まる予定だったけど、もうこんな時間だし例のネカフェでいいやと思ってそっちに向かってたら

潰れてました(笑)
しかたないので、39号線沿いにあるもう1個のネカフェで1泊。

疲れた~だって、走行距離690kmですよ?

明日はどこへ行こうか、とも考えずにおやすみなさい。。。

今日の走行距離→約690km
札幌→オロロンライン→上平ウインドファーム→遠別道の駅→オトンルイ風力発電所→サロベツ原野→豊富温泉→大規模草地牧場→貝殻を敷き詰めた道→宗谷岬→エサヌカ線→紋別→遠軽→北見
今日の使用ガソリン→約24リットル
今日のルート
共通テーマ:バイク

連休だし天気いいので最北端までツーリング(1日目前編・ぐるぐる風車と油まみれの温泉編) [ロングツーリング]

2017年5月20日(土)

札幌も夏日の予報が出て、いかにも暑そうな一日。
しかも、σ(-_-)は土日休みということで、

晴れ+休み=Ride the bike!

ということでちょこっと道内ツーリングしてきます。
予定はひとまず道北へ。。。

本当は函館記念競輪やっていたので、函館と非常に迷いましたが。。。

函館記念は競馬で見るということで勘弁してください。

てことで、出発します!

まずは札幌市内を抜け、オロロンラインに突入。
いつもの厚田で休憩しましたが。

天気はすごくいい!
だけど虫がすごく多い!
早速ウエットティッシュでメットシールドの虫さんをふきふきしました。
朝早いですが、風だけは気持ちいいので、どんどん北上しましょう。
この辺は長いトンネル(最長で4キロオーバー)が多く、その中は凍てつく寒さですが。

留萌まで一気にきて、小平あたりで遅い車も多くなり、ちょっとコンビニ休憩。
バイクもちょこちょこといます。
んでもって、上平のウインドファームで風車と一緒に写真を撮ろうと思い、丘に上がったのですが。。
一本間違ったのか、かなりひどい砂利道にあい、しかも急坂で立ちごけの恐怖と戦ってきました。
何とか倒さず無事に丘に上がるとご褒美が待ってました。

青い空、緑の大地、白い風車、最高の景色でした。
何度かここは来ているのですが、いつ来ても癒されるこの景色。。。
いつもはいくらか雲があるのですが、今日は完璧な快晴!
これもσ(-_-)の日頃の行いに違いありません!ゞ( ̄∇ ̄;)

でも、RRくん砂利道は全然得意じゃないみたい。。
前のR1000くんの時はそんなに砂利道苦にしなかったのに。
それか、車高落としてるからそれも影響してるのかも。。
(足短いものでSS乗るときは落とさないとつま先しかつきません・・・)
なので、どーにかこーにか砂利道を突破しましたが、怖かった~。

国道232号線に戻って数百メートル走ると北海道名物のレーパトがいました。
ま、前にすんごく遅い車走ってたし、結構前からいるの見えてたので影響ありませんでしたが。
でも、草むらに隠れていたので、通る人要注意ですよ!

遅い車も抜いたらすーいすいと気持ちよくオロロンラインを北上できました。
とはいっても単独走行の時は制限速度+αの捕まらない程度ののんびり感で行くんですけどね。
羽幌でガソリン給油。
170km走ったのに入ったのはたった6リットル。
改めてRRくんの燃費の良さを実感。。
羽幌の市街を抜けると車に1台抜かれたのですが、その車なかなか良い速度で走ってくれるので、後ろにつかせてもらいました。
おかげで捕まる心配もそれほど感じず、リラックス走行で遠別の道の駅で少し休憩です。

ホットミルクでほっと一息。
そしたらRRくんの隣にNinjaさんが停車。
新潟からツーリング中というライダーさんとと少し会話。
今日は留萌泊まりだということなのですが。。。
留萌だと遠別からは2時間ちょいもあれば着いちゃうから、どう回ったのか気になります。。
σ(-_-)の無計画ぶりを話すと苦笑い。。。
んで、バイクに戻ったらNinja250でした。
並べてみてもσ(-_-)の600RRよりもでかい気が。。。
車高下げるとここまで小さなバイクに見えちゃうのか。。

ま、気を取り直して出発です。
時間はすでに11時。結構計画から遅れだしました。。。

天塩の道の駅でてしおプリンを食べようと思いましたが売り切れ。
がっかりしつつ、天塩河口橋を渡って稚内方面へ。

オトンルイの風力発電所で1枚。
一列に風車がこれだけの量並んでいるのはなかなかありません。
ここで写真を撮るライダーさんも多いのですが、今日は一人もいませんでした。
まだツーリングシーズン本番ではないのか、はたまた道民ライダーが減ってるのか。。

んで、この風車の列を駆け抜けると北緯45度線。

ここから完全に海まできれいに晴れてたら利尻山も見えるのですが、この日はもやってました。
ひとまず45度線ちょうどのところにバイクを置いて写真を撮っただけで出発です。

稚咲内からオロロンラインを外れて、今度はサロベツ原野へ。
原野の中を伸びる直線道路を走るのもなかなか気持ちいいものです。
ここで道をそれたのはサロベツ原野だけではなくて、ここで温泉タイム、豊富温泉に入りたかったので。
石油を掘ってたら出てきた温泉で、温泉にたっぷりと原油成分が入っています。
その温泉へ皮膚病にかなりの効能を示すといわれていて、σ(-_-)も実は足のカサカサが改善した経緯が・・(個人の体験談です)
それから年に数回ずつ来ているのですが、せっかくなので、この機会に行っちゃおうと思いまして。

で、サロベツ原野から豊富市街を抜けて温泉「ふれあいセンター」に到着です。
お風呂に入る前にここまで何も食べていなかったのでご飯。
ここはジンギスカンあたりを名物にしてるのですが、σ(-_-)はここの

なぜか味噌ラーメンがお気に入り。
何かクリーミーな感じと野菜のいい感じの味がするんですよね~(もともと野菜ラーメン好き)
ジンギスカンも実際食べてみたいのですが、ついつい食券自販機で押してしまう味噌ラーメン。
ある意味中毒症状??

おなかにたっぷりラーメンが入ったところでお風呂です。
ここは一般用と湯治用の2つの浴室があって、湯治用も一般客が利用できる(逆もまたしかり)ので、湯治用のお風呂に入ります。
こちらは成分が一般用よりも濃いらしく、しかも源泉からとった原油があるので、それを足に塗り込むとカサカサにならないσ(-_-)。
先に体を洗って、じっくりお風呂に入ります。
このお風呂から漂う油のにおい、いつもながらたまらん。。。
足に原油を塗り込み、少し放置して流します。
そしてまたお風呂・・・
満喫しました。
お風呂から上がっても体中油のにおい。。。
でも誰にも迷惑かけるわけでないし、別にいいんですけどね。

(注・油を塗りたい人は白い靴下とか、汚したくないシャツやらタオルやらで行かないほうがいいですよ!  油で黄色くなっちゃってなかなか取れないので!)

てことでたっぷり楽しんで豊富温泉を後に。

この時点で時間は2時。かなり遊びすぎて予定より1時間押し。。。
今日はどこまで行けるのでしょうか?

実はこの旅の最中にσ(-_-)の教え子が遠軽にこの日引っ越すというツイートを見つけ今そっち方面向かってるよってリプしたら
会おうってことになって遠軽行きは決定してます。
但し、ここから最北端経由で遠軽は300kmオーバーの険しい道のり。。。
果たして何時に遠軽に到着できるのでしょうか!?
次回、後半に続く!