- | 次の10件

2017GWバイクで東日本1周になっちゃった(4日目中編・Aqoursの聖地をめぐる編) [道外ツーリング]

2017年5月5日(金)9:00

ついに・・・ついに沼津に足を踏み入れることに成功しました!
しかもバイクで!!

ところでなんで今回沼津を最終目的地にしたかというと・・・

実はσ(-_-)、最近「ラブライブサンシャイン」にはまっていたところでして。。。
いつかは「聖地」である沼津に来たかったのです!
やっとのことでたどり着くことができました。
しかもバイクで・・・・!!
電車とかで訪れるチャンスとかもありましたが、やっぱり札幌ナンバーのバイクで回るってところに意義があると思ったんですよね!
ちなみにσ(-_-)は梨子ちゃん派です。
いや、もっというと、「しいたけ」派です。

※注・しいたけは犬です(笑)

沼津市街に入り、伊豆方向へと向かう国道からそれて沼津駅へと向かいます。
ここではっきりわかることが・・・
他府県ナンバーのバイクが沼津駅に向かったら、それはほぼ確実にラブライバー
だって、普通のライダーさんなら迷わず伊豆スカイラインとか伊豆方向へと向かうと思うのですよ!
沼津駅に用があるなんてほぼ間違いなくラブライバー・・・。
だって、右折しようと待っていたら、何台もバイクが伊豆方向へと向かっていきましたもの。
しかも、札幌ナンバーのバイクだからなおさら不審に思われたんだろうなぁ・・・

でもあえて言おう。
σ(-_-)はまだラブライバー初心者の初心者だと・・・!!

とりあえず駐輪場にバイクを止めます。
沼津はバイクにはとてつもなく優しい街で、市の無料駐輪場にかなりの台数の大型バイクも止められます!
ありがたや~ありがたや~~~。

てことで、12時出発まで沼津を楽しみます。

まずは沼津駅北口から!
さすがに聖地巡礼の皆さまが多いようで、Tシャツを着てる人、軽くコスプレしてる人など、なかなかガチ勢の皆さまがいらっしゃいました。
σ(-_-)などは初心者ですから、登場シーンを思い浮かべるくらいで十分なのですが。。。
あ、ヨハネタクシー発見!でも、東海バスさんに隠れて写せなかった。。。

てことで、沼津へ来たらこれを買わなきゃ!ということでKioskでも大量に売られるこれ。
のっぽ!!全長30cmを超えるなが~いパンです!
これが食べたくてしょうがなかったのですよ。。。

いっただっきま~~~~す!
何とも言えないこの食感が好きかも・・・でも喉乾く・・・コーラと一緒に食べました。
本当は寿太郎ミカンジュースと一緒にしたかったんだけど、売ってなかったんですもの。。。

んで、ここでもう4~5回目の聖地巡礼に来ているσ(-_-)の教え子と遭遇。
一応LINEとかで同時に訪れていることは知ってたけど、まさか本当にバイクで来るとは思っていなかったらしく、びっくりしてました。
彼に沼津の聖地の歩き方を少々レクチャーしてもらい、やっぱ内浦行かなきゃね~ってことで、ここからは沼津駅前を離脱していよいよ内浦へ!
彼ら(ラブライバー何人かで集まっていた)は一足先に内浦へと寝そべりAqoursコンプの車で向かっていきました。σ(-_-)も一足遅れて出発です。
南口にはコラボカフェもあったのですが、やっぱり結構な人が並んでいました。

沼津駅からは414号線で内浦へと向かいますが・・・
わかってはいたけど大渋滞。。。
バイクで抜ける箇所は限られているので、その場所をうまく使いつつ、内浦方面へと向かうT字路を右折して、いよいよ夢にまで見た内浦へ!
早速飛び込んできたのは淡島!あわしまマリンパークのところには、果南ちゃん第2回総選挙1位おめでとうの横断幕。本当にあるとは思わなかった。。。(笑)
今まで気づかなかったんだけど、道路沿いから果南ちゃんのダイビングショップカエル館が見えるんですねえ。それまでいかに無関心に通り過ぎていたかということか。。。聖地巡礼となるとここまで見方が変わるんですね。。。

ところでかなり暑くなってきたので内浦のセブンイレブンでまた少し休憩。
そうしたら、見覚えのある寝そべりコンプリートの車が。。。
追いついちゃいました。
せっかくですから、ここの近くにバイクをよけておいて、十千万こと安田屋旅館やAqoursの名前を書いた砂浜なども写真撮ってきました。

アニメのほぼそのまんまで感動!
ぼ~っとしたかったのですが、内浦のちょっと残念なところとして、散策用の駐車場がなく、バイクもやむなく通行の邪魔にならない草むらのところに一時置かせてもらっていたので、数分で離脱。。。
やっぱ今度はラッピングバスで来よう!と決めた瞬間でした(また行く気マンマン)

で、今度は大瀬崎を目指します。
途中「浦の星女学院」のモデルになった長井崎中学校を見て、大瀬崎方向へ。
ここからは車はほとんどなくなりますが、道も狭くなってなかなかのテクニカルルートになります。
が、駿河湾越しの富士山が超きれい。。。
ですが、わき見は事故の元なので、ほどほどに楽しみながら向かいます。

大瀬崎はダイビングのメッカ!
着くとダイビングショップが並んでます。
σ(-_-)もその気は最初なかったのですが、あまりの天気のよさ、そして暑さで潜りたくなったのですが・・・
まさか潜りたくなるとは思わなかったので、ライセンスカードとかログとか全部家に置いてきたわけで。。。
ライセンスの番号など覚えているわけもなく、体験ダイビングじゃ面白くないので断念。。。
次は絶対ライセンスカードを持って行って潜る。。。
ちなみに2ダイブフルレンタルでも15000円しないみたいです。

てことで、海岸に一人たたずみ、富士山を眺めます。いい眺め。。。
でも、この後ではたっくさんの人がダイビングの準備やら、上がってきてのシャワーやらしてました。
離脱するころにはほぼ12時近くなっていました。
このあとは、東京に向かって行って、船橋競馬場でG1「かしわ記念」を観戦しようと思っていたのですが。。。

もう少し沼津を満喫したい・・・。

という気分に変わっちゃいまして、あっさりと予定変更。
遅くなってもいいから夕方近くまで沼津満喫することに決めました。

でも、少しは走ろうと思ったので、戸田周りでもう一度内浦へ・・・。
てか、大瀬崎の駐車場でσ(-_-)の横に止まっていたバイクの上にジャンボ寝そべり果南ちゃん。。。
なるほど。。。バイクで寝そべり梨子ちゃん連れてきてもいいんだな。。。
むしろσ(-_-)がしいたけ着ぐるみパジャマでバイクに乗ればいいのか!?
とか思いつつ、きれいな景色を眺めながら細い道を上がり、戸田温泉へと到着し、ここからは戸田峠へときつい登りの山道に入っていきます。
途中修善寺温泉手前で伊豆名物のワサビそばを食べました。
オタク活動をしつつも、少しは観光っぽいこともします。

そして、この辺の温泉に特に入るわけでもなく、再び伊豆長岡から内浦へ!
西日で内浦の海がシャイニーしてました。

そしてまたちょっとした渋滞に巻き込まれながらびゅうおとかもバイクから見つつ、沼津駅に戻ってまいりました!
今度は南口!行ってみると行列がそれほどでもなかったので、突撃しました!

あ~~~来てしまったコラボカフェ! 足を踏み入れるつもりなかったのに~。

でも、一人で来てる人も多くて一安心。
20分くらい待つだけで中に入れました。

メニューはたっぷりありますが、やっぱりここに初めてきたら定番でしょう!
ヨキソバを注文します!ついでにドリンクはAqoursドリンクで!(梨子ちゃんドリンクはイチゴが苦手なので・・・)

出ました。ヨキソバ。曜ちゃん推しではないのですが、ここはこれでしょう!
味は・・・コラボカフェですからクオリティを求めてはいけないんだと思います(笑)でも、普通のお味でしたよ。
で、ここでフードとドリンクを頼むともれなくコースターをもらえるのですが・・・

ヨハネをひいちゃいました。あ~梨子ちゃんほしかったのに。。。
隣の人は果南ちゃんを引っ張ってましたが、果南ちゃん推しじゃないらしく、2杯目のドリンクを頼んでいました。
σ(-_-)は初心者なので、そこまでする体力もなく、1杯であきらめました。ヨハネもまぁ面白くて好きだし。

んで、おなかいっぱいで南口。
入ったところのKioskで、のっぽパン焼きたて入荷~と呼び込みをしていたので、北海道に密輸用ののっぽパンを5本と、寿太郎ミカンジュースと、梨子ちゃんのストラップを購入。
のっぽパン5本で粗品をくれるとのことでしたが、見たら試供品のウーロン茶でした(笑)

なんだかんだで、時計を見るとまさかの5時!
しまった・・・今日は水戸まで行かなければならないんだった・・・。
完全に沼津の沼にはまってしまってました。。。

んで、のっぽパンをつぶさないように慎重にパッキングをしながら横のCBR250Rを見ると・・・
まさかの花丸ちゃんとその声優さんのサインが書いてあるではないですが。。。
まだまだラブライダーと名乗るためには道は険しいのですな。。。

てことで、ここから何とか夕暮れくらいには箱根を超えたい、と考えましたが、今日はGW,しかもUターンラッシュが始まってる。。。

さて、ここからどういうことになるやら。。。

長くなったので、後編にあとは書きたいと思います。。。

最後に。。。沼津に戻りたい・・・。
共通テーマ:バイク

2017GWバイクで東日本1周になっちゃった(4日目前編・早朝ほったらかし温泉編) [道外ツーリング]

2017年5月5日(金)

3時出発と決めていたので、ホテルを取るのももったいなかったので、この日もネカフェで過ごしました。
でも、最近のネカフェはマットブースも普通に広くて寝袋を使えば快適に過ごせます。
ホテルに泊まらなくても十分疲れ取れるし、寝る前にマッサージ器ブースでマッサージかければさらに快適!

ということで、予定通りの2時半にネカフェを出て、パッキングをして3時ちょうどに出発です。

国道140号を甲府方面に向けて走るのですが、やはり朝3時となると車がいない。。。
GWとは思えないくらい車が全然いない。
そしてやっぱり山奥は寒い。。。
てことで、関東に来てまでグリップヒーター始動です。
滝沢ダムのところの北海道にはない規模のすんごいループ橋を超えていきます。このころには少し空が明るくなってきてたのですが、寒くてバイクを止めたくなったので写真はなし。
手だけぬくぬくしながら、雁坂トンネルを通過。6625mって国道では最長トンネルですが、いかんせん有料だし40km制限だしなんともはや。

ま、バイパスを通ったと思って580円(6キロちょいでこれ高くない??)を支払い、山梨県に突入!
でも、寒いせいか、アレが近くなっちゃって、牧丘の道の駅で少しトイレタイム。
トイレから出てくると

電線の向こうで富士山がお出迎えしてくれました。
札幌から4日、ついにRRくんに日本一の山を見せてあげることができました。
てか、朝焼け富士を露天風呂で見るっていう目標だったので急がなければ。。。

道の駅から恵林寺前を通り過ぎて15分くらいで「ほったらかし温泉」に到着です。
朝5時20分だというのにバイクは15台くらいいるし、すんごい人もいるし、さすがGWって感じでした。
てか、バイクで来た人のうちσ(-_-)のように夜通し走った組はいったいどれくらいいるのだろうと。。。
ほとんどの人はおそらく近くの石和やらに泊まってるか、キャンプツーリング中とかなんだろうなぁ。。。
荷物多い人ほとんどいなかったし。
そこへやってきた札幌ナンバーの過積載RRくん(笑)

いつもはこの時間「あっちの湯」しかやってないはずでしたが、さすがGW、「こっちの湯」もやっていたので、今回は甲府盆地と富士山をじっくり眺めたいということでこっちの湯へ。
800円を払い、いざ。
なまら混んでましたが、入れないほどではなかったので、ぬる湯の露天風呂から富士山を眺めながら気持ちの良いひと時を過ごしました。
ホント、朝3時出発で本当によかったと思えましたよね。思い付きの旅最高(笑)
お風呂なんで写真で伝えられないのが本当に残念です。ぜひ一度行ってみては?
甲府盆地の夜景もきれいなんで、夕方に行って富士山と夜景両方楽しむのもありかも。ただしのぼせ注意!

・・・ほったらかし温泉・・・
営業時間 日の出の約1時間前~22時
あっちの湯、こっちの湯 各1回800円(シャンプー・ボディソープあり)
あっちの湯のほうがお風呂は大きいです。

お風呂から上がって飲み物とタバコを吸いながら眺める富士山もまた格別でした。
朝食を出しているのですが、ここもめちゃくちゃ行列になっていたので、断念。
納豆食べられないから別にいいや!

今日の目的地は沼津。時間は6時半過ぎ。9時には着きたかったので、そろそろ出発します。
お風呂であったまったせいか、体ポカポカで甲府盆地を横切ります。
笛吹川を渡って、御坂みちに入ったところでガソリン補給とついでに隣のセブンイレブンでペヤング朝食。
やっぱやきそば弁当最高だよなぁ。
この辺の道路は超ハイペース。北海道の車速いとか言ってる人、こっちらへんもめちゃくちゃ速いんですけど!?
てことで、登坂車線で抜かれつつ、まったりと御坂トンネルを抜けて河口湖へ。
ここまで来ると富士山が全貌を見せて超きれいでした。
やっぱり写真ありませんよ。目的地はあくまで沼津ですから(笑)
河口湖大橋を富士山を見ながら走り、今日も激混みになるであろう富士急ハイランドの横を抜けて富士吉田へ。うどん食べたいけどこんな時間に開いているわけもなく、山中湖へ。

1時間ちょい走って疲れたので、セブンイレブンで休憩。
朝の山中湖は心地いい!んで、裏に見える富士山もなかなかでしたが、写真を後で見返すと失敗作でした(笑)

ちょっと休んで元気回復したので、138号線を御殿場まで下って246号線に乗り換え、ここも超ハイペースでいろんな車に抜かれながら沼津市に入りました!
てか、246の御殿場バイパスって100km制限なんですか??ってくらいハイペース。。。
70kmくらいで走るSSですから、さぞおっそいバイクだな~と思われたんだろうなぁ。。。

てことで、沼津へ来ちゃいました!
ここからはツーリング、ではなくラブライバー(Aqours)の初心者としての聖地巡礼活動となります!(笑)
写真もたっぷり、長くなりそうなので、この後は4日目後編へ!
4日目まとめもそっちに書きます!

とりあえずのっぽパンと内浦!!!

東北を飛び越えて関東へ!?(3日目) [道外ツーリング]

3日目以降のブログも当日に書こうと思いましたが・・・。

クタクタ日程になってしまったので、こんなに遅れてしまいました。。。すみません。。。
てことで、かなりハードな行程になっております。

何故かといえば。。。

沼津に行きたい。。。伊豆半島全体、ではなく「沼津」です。

何故か。。。それは・・・後日の記事を参考にしてくださいね(笑)

てことで、朝6時半に仙台を出発です。
まずは国道4号を順調に南下して福島へと向かいます。
北海道では見られないLH型オービスやら(実は前の日の夜にすでに見てるけど)縦になっていない信号やらを見ながらGWとは思えないほど順調なペースで福島まで下ります。
朝飯、といっても開いている店が少ないので、札幌にもあるけども、一応本場東北の半田屋なんて寄ってみましたが、やっぱり半田屋は半田屋でした(笑)

ここからは磐梯吾妻スカイラインを走ろうと思いまして道をそれます。
ここから先はガソリンスタンド探すの大変そうなので、ちょっと高かったけどハイオク満タンにして、いざ吾妻小富士へ。

どんどん標高を上げて行って、高湯温泉を過ぎるころには絶景になっていました。
吾妻小富士もずいぶんとそばに見えてきたもので。
吾妻連峰の雪もかなり溶けてやっぱり南に来てるんだな~と。

このあたりから「浄土平」と呼ばれる場所なのですが、この辺は火山活動が活発で、看板には

火山ガス発生場所なので窓を閉めて走行してください

と。
あの、バイクなのですが、どうやって????
てことで、硫化水素をたっぷり吸って気分爽快!(大嘘)

それにしても、有料道路の時は仕事以外で通ったことがなかったこの道をバイクで走ることの気持ちよさ!北海道じゃなかなかお目にかかれない光景で大満足です。渋峠よりもよかったのかもしれません。
本当は浄土平でしっかり休むか、あるいは吾妻小富士まで登ってみようとも思いましたが、できれば今日中に伊豆付近まで行っておきたかったのと、駐車場が満車だったので(バイクは停められたのでしょうが)今回は素通りしました。次回ゆっくり東北回る機会あれば上りたいと思います。

ここからはちらちらと磐梯山が見えてきての裏磐梯ルートです。
GWとはいえ車はそれほどでもなく、のんびり下ります。
バイクも多かったですね~。
土湯峠でスカイラインも終わって、今度はレークラインに向かいます。
レークラインはさ~っと通過。
横に秋元湖~小野川湖を見ながら走りましたが、止まるよりも走り抜けたほうが風気持ちよかったものですから。

降りたところにあるセブンイレブンで少し休憩。ここからは、磐梯ゴールドラインを走るか、桜峠で桜を見つつ喜多方でラーメン食べるか迷いましたが、最終目的地を沼津に決めた以上、少しでも南に下る方針なのでゴールドラインを選択。
ゴールドラインは意外と景色は・・・。

麓に降りてくると暑い。。。
北海道民にとってこの暑さはやっぱり大敵です。
磐梯山麓の道の駅で少し休憩とメッシュジャケットのインナーを外します。

たくさんライダーさんいらっしゃいましたが、みんな冬装備。。。
暑い暑い言って真夏の格好をしだしたのはσ(-_-)だけでした(笑)
ここで時間は12時。
まだ行程の4分の1も来ていないのに非常にヤバい展開です。。。
とりあえず先を急ぎます。

会津若松もGWで100%渋滞していると思ったので、バイパスでスルー。
一気に芦ノ牧温泉を通って大内宿でも行こうかと思いましたが。。。

大内宿への交差点手前3~4kmから大渋滞。。。

えらく時間かかると思ったので断念して先を急ぎます。
この辺りはすり抜けが難しいところですが、関東ナンバーのバイクが平気で対向車線はみ出して抜いていく。。。。
σ(-_-)には真似できません。。。てか真似しちゃいけないんだろうけど。

塔のへつりを見ようと思いましたが、ちょっと見るのに500円の駐車料金も。。。と思ってここもスルー。
ファミマで少し休んでいたら、仙台ナンバーのバイクの男性と、名古屋ナンバーのバイクの女性と3人ソロ同士の少しトーク。
お二人から日光方面すごいことになっているということで、ちょっと戦々恐々。。

・・・てか、やっぱり札幌ナンバーはどこへ行ってもビックリされる。。。毎回そうだからすっかり慣れましたけどね。。。

ここから南会津を抜けて田島の道の駅でさらに少し休憩。
ここで本当は田島のご当地「ソースカツ丼」を食べたかったのですが、食堂がなく、食べられず。。。
なーんかもったいない気がするんですよね。地域発信機能のある道の駅でご当地グルメを出さないなんて。。。

田島を越えると栃木県、関東に突入です。
とりあえず塩原行ってスープ焼きそばを食べるか、それとも川治で温泉入るかという選択になりましたが、塩原に向かうと宇都宮手前に出て間違いなく渋滞しているのかな、と思ったので、川治温泉方向へ。

JAFに入ってると300円ってことで、薬師の湯でゆっくり湯あみ。
ここまでの疲れが抜けて気持ち良かったです。混んでいましたが。

=====川治温泉 薬師の湯====
料金→510円(日光市民以外)、JAF会員だと300円でした。
お風呂→露天風呂、サウナ、洗い場3カ所、休憩所

お風呂あがったら4時過ぎてました。
いよいよ今日中の伊豆はあきらめるしかないのかな。。。
と思いつつ鬼怒川温泉を抜けて日光へ。

と思ったら早速渋滞していました。
今市手前でいったん渋滞はなくなりましたが、ここから東照宮方面へ向かってみるとまたひどい渋滞。。。
でも、とりあえず30分前後で抜けていろは坂方面へ向かうかそれとも足尾方面へ向かうかここでも迷いましたが、もうすでに時間は6時過ぎ、いろは坂を上っても景色は楽しめないのでおとなしく足尾方面へ進んで群馬へと抜けるルートを選択。
60kmストレートに抜けられて、7時ちょい過ぎには桐生まで到着。
ここからひたすら南下して太田を抜け、熊谷方面へ向かい、相模原くらいまで行ければいいかな~と思いましたが

ふと、ここまで来たら雁坂トンネルを抜けて

朝、山梨のほったらかし温泉で朝風呂したい

ということを考え付きまして、この日は深谷で一泊。
次の日は3時出発ですしね!

今日の走行距離→約420km
仙台→福島→磐梯吾妻スカイライン→レークライン→磐梯ゴールドライン→磐梯道の駅→芦ノ牧温泉→道の駅田島→川治温泉→日光→足尾→桐生→太田→深谷
今日の使用ガソリン→約17リットル

東北に来ちゃいました!(2日目) [道外ツーリング]

おかげさまでベッドでぐっすり3時間半寝かせていただきました。
ありがとう、はやぶさ。

外に出てみるとすっごくいい天気!
でも、少しフェリーが遅れたようで、バイクを下ろせたのは9時ちょっとすぎでした。

さ、走りますよ!見てください、この青空!最高のツーリング日和っす!

予定を決めずに来たので、三陸コースか八幡平コースか、日本海コースかいろいろ考えましたが、結構暖かい感じなので、思い切って山コースにしましょう!
ということで、十和田湖を目指します。

GW後半初日ということで他都道府県ナンバーばっかり。札幌ナンバーもかなり見かけて、皆出かけてるんだな~と。

国道103号「十和田八甲田ゴールドライン」をトコトコ走ります。
酸ヶ湯温泉は何度も行ってるので、今回は華麗にスルー。
そこから先、傘松峠にかけての道が超よかった!
雪の壁ですよ!北海道でもなかなかお目にかかれない道をいきなり走れました!
あの人の言葉じゃないけど、東北でホントよかったと思えた瞬間。
なお、右側指入ってしまいました。。。写真うまくなりたい。。。

ヘアピンを下って、焼山まで着くと、ここからは奥入瀬渓流です。
約14㎞、国道に沿って奥入瀬川がいろんな形で流れています。
駐車できるのは石ヶ戸だけだというので、そこでちょい休憩。

ここは緩やかに流れてますけど、もう少し上流へ行ったらある「阿修羅の流れ」とかは荒々しい渓流美を楽しむことができます。
ま、めんどくさい時間がないので今回は歩かずにバイクで眺めながら走るだけにしますけどね。
そしてブナの森に囲まれた喫煙スペースで吸うたばこが最高( ̄ー ̄)

で、十和田湖に出ます。
深さ327mあるっていうんですから、沈んだら一発ですよね。
途中、「休平(やすみたい)」って地名看板あるんですけど、今回見事にスルーしてしまった。。
気づいた時には遅し。
twitterのヘッダーにしようと思ったのに。。。

ということで気を取り直して秋田県に突入し発荷峠に向かいます。
天気がいいので最高の景色を拝むことができました!
そしてライダーさんの多いこと。
この天気と景色の中で食べたおにぎりが最高においしかった!

ここからは八幡平方面へ。
アスピーテラインを通るか玉川温泉でプチ湯治をするか迷いましたが、この時期のアスピーテラインを走ったことがなかったので、こちらを選択。

アスピーテライン途中にある後生掛温泉でちょっと温泉タイム!
火山によくあるコロイド状の粒子がたっぷりの温泉です。
そして、湯治用の泥風呂に入ると体が泥で真っ黒に!
でも、つやつやすべすべで、良いお風呂タイムになりました。

・・・後生掛温泉・・・
日帰り 500円
営業時間 始まり見逃した(笑)~17時まで
休憩所とか使うと別料金みたいです。
あと、ロッカー有料(100円)ですよ。小さめなのでタンクバッグは入りません。

では、頂上を目指します。
てか、すごかった!

雪景色の南部富士(岩手山)が最高にきれい! そしてほかの景色も最高!なんでこの時期来なかったんだろう。。。 そして雪壁がまたいい!

RRくんにいきなりいいものを見せてあげることができました!

さて、ここまで来たのなら盛岡へ、ということで盛岡へ行きました。
でも、お腹空いてないので、わんこそばチャレンジは見送り。
その代わりに
盛岡に来たら必ず食べるラーメン屋でネギどっぷりでラーメンを食べてきました。
相変わらずの濃厚な味で、ホント好きなんですよね。

・・・中華そば末廣・・・
盛岡のお城近くのアーケードの中にあります。(住所は確認してみてね!)
中華そば(並)と1/2ヤキメシ 1000円
11時~朝4時まで営業

今日の目的地は仙台に決定。
てことであと180km、午後5時すぎですが。
途中北上展勝地で夜桜楽しもうと思いましたが、すでに葉桜。
平泉とかも何度も見てるので華麗にスルー。
よし、あとは仙台まで頑張るぞ!
と思ったのですが、8時過ぎると気温が一気に下がってぶるっちゃいました。
まさか東北まで来てグリップヒーターを使うとは。。。
たばこ休憩がてらあったかいミルクティーを買ってしまいました。

ついでにホテルないか確認しましたが、5連休の初日で空いているわけもなく。
てことで、ここは黙ってネカフェに避難しました(笑)
現在ネカフェでブログを書いております。

明日は6時発、でもどこへ行こう。
まさかの沼津???

今日の走行距離→約400km
青森→酸ヶ湯→奥入瀬渓流→十和田湖→発荷峠→後生掛温泉→八幡平アスピーテライン→盛岡→北上展勝地→古川→仙台
今日の使用ガソリン→約18リットル(ホントRRくん成績いいよ!)
今日のルート
明日もネカフェかな~。

東北に来ちゃいました!(1日目) [道外ツーリング]

σ(´・ω・`)は暦通りの仕事なので、3~7日までの5連休なのですが、ツーリングしたいなと思ってどこにしようかなと、いろいろ試行錯誤してました。

んで、出発当日にこういう流れにしようと考えました。

・3日朝の函館発のフェリーと7日夕方の青森発フェリーが取れたら東北方面へ
・だめなら道内ライハ巡り

んで、当日の午後に青函フェリーに連絡したら
残り1台分空いてますよ

てことで行き先は本州に決定!

2日の22時前に仕事終わって、急いで準備。
なにせ、急に決めるのがσ(´・ω・`)のスタイルなので。

てことで23時に札幌を出発です!
3時半までには函館のフェリーターミナルに着かないとならない→ダメなら道内
まぁ、4時間半もあれば十分到着できるので。。。

ところが走ってみるととにかく寒い!!
八雲あたりの道路にある温度計が2度を指してました。
こんなのおととしのビーナスライン以来の寒さ。。。

でも、遅れるわけにはいかないので、遅れない程度に寒くない程度にゆっくり=70キロくらいで走り切ったわけですが、函館着いて3時10分。
そこでσ(´・ω・`)が思いついたのが
ハセストの焼き鳥弁当食いてぇ

てことで、時間ぎりぎりだっていうのに買っちゃいましたよね!
外出ると時間は3時20分。
ヤバイ、ギリギリだ。。。。

でも、σ(´・ω・`)の旅の神様は見ていてくれたのでしょうか。
信号一回も引っかからず!(奇跡)

てことで3時27分に何とか函館に着きました。
今回は何とか4時半発の船の「はやぶさ」に乗りたかったのです。
なぜかというと

ドライバーズルームが一般に開放されていて、追加料金なしでベッドルームが使えるので。
しかも、バイクは最初の積み込みだから確実に1枠確保できるし!

てことで、さっそく使わせていただきました。
そして、

いっただっきま~す!(^◇^)

さ、4時間後は青森!ツーリングの開始ですね!
いや、ノンストップで札幌~函館ツーリングしましたがね!

この日の走行距離→250km
札幌~函館ノンストップ
消費ガソリン→約10リットル(RRくん素晴らしい燃費!)

今日のルート
2日目もぜひ見てくださいね!
共通テーマ:バイク

GWどこ行くか迷ってきたぞ。。。 [計画]

もうGW始まってるだろってツッコミはなしでお願いしたい(笑)

それとお詫び。

こないだ帯広行こうと計画した記事を載せましたが。。。

寝坊と雷のため、中止しました(._・)ノ

だって、この日のレーダーこれですよ!
こういう日は雷発生しやすいですし。。。

σ(-_-)の3大嫌いなものはこちら。
・雷 ・高いところ ・お化け屋敷

子どもかっ!

てことで本題に戻りましょう。
本当は3日~7日まで東北~北陸をツーリングする計画を立てていたのです。
新しいRRクンで、千里浜走りたかったので。
砂浜を走れるここはσ(-_-)の一番のお気に入りなんです。
ちなみにこの写真は4年前で、写ってるのは当時乗ってたR1000くん。
この子は46都道府県に連れて行きました。

んで、今回は
札幌→函館→青森→十和田八幡平→岩手→仙台→会津若松→日光→草津→ビーナスライン→高山→福井→金沢→千里浜→富山→新潟→小樽→札幌
これを実質4日で回るという超絶キツキツ行程のツーリングを計画していたのです。

ただし、
・フェリーは出発まで予約しない(帰りは行き乗った場合のみとりあえず予約「だけ」はしておく) ・ホテルは取らない(ネカフェ、キャンプ上等) ・途中気分が変わったら行先を変える

という何ともしょーもない考え方をしていますので。。(注・元旅行会社で勤務してました(笑))

でも・・・
・GW中の道内なまらあったかいらしい(4日とか帯広28℃予想とかおかしいし) ・帰りの新潟~小樽のフェリーの一番安いランクが満室 ・天気いいからあちこち渋滞してそう

ってことで、道内ツーリングでもいいのかな~って気がしてきてるのです。
道内ツーリング「でも」とか言ったら、北海道ツーリングを憧れにしているすべてのライダーさんを敵に回してしまいそうですが。
どうしましょう。一体どうすればよろしいのでしょう?
道内ツーリングにするならライダーハウス回りも面白いかな~と思いまして。
みどり湯とか~ヤドカリとか~クリオネとか~。

てことで、優柔不断なA型 なものですから、ツイッターでアンケートやって決めることにしました(笑)
行先は明日決まる予定です。。。

どうなることやら。。
共通テーマ:バイク

あした、帯広に行こうと。 [計画]

今日は普通に授業あったので動けませんでしたが、明日また休講なので1日動けるわけですよ。
いや、正確には夜は卒業生と飲むので7時くらいには札幌に戻らなければならないけども。。
卒業して何年経っても「先生一緒に飲もう」って誘ってくれる卒業生、ありがたいもんですね!

てことで、明日は起きることができれば帯広方面に走りに行きます!

計画はこちら!
5:30札幌発

8:30帯広着いて冷え切った身体を朝風呂モール温泉で温めつつ朝食バイキング(900円なんだ、これで)

10:00綺麗な景色を探して走り回ってみる。もうガイドとかに載ってる景色じゃ満足しない(笑)

12:00札内インデアンでカレー
ここインデアンの中でも最高にうまい店だと思うんだ!

12:30パン食べながらの芝生でゴロゴロタイム、場所は多分稲田の麦音かな?

14:00中華チラシを喰らう。
どこで食べるかな。。。

15:00円山牧場展望台あたりでバイクのトップ絵でも撮影して帰る。

19:00札幌に戻る。

って感じで。でも気分次第で大きく変わるので、どこにいるかはツイッターででも。

心配はこれ
天気が超微妙。。。
一応カッパ持って行きますが使いませんように。。。

明日は何回ピースできるかな?

2017初ツー・浜益で大きいソフトクリームを食べよう! [ショートツーリング]

本当は朝5時に出発して美深の井上食堂あたりでソフトクリームを食べようと思ったんです。

これ。

でもですよ、

朝4時10分に目覚ましかけて、起きたのですよ。 テレビつけたら昔懐かしい「あかんたれ」なんて超陰湿なドラマやってたし(笑) でもですよ、布団で10分もぞもぞしてたら、そこから記憶がないんですよ。

σ(-_-)の記憶が鮮明に戻ったのは11時ころなんですよ!

早くも終了宣言(笑)

でもま、とりあえず外暖かそうだし、雨は夕方過ぎと言っていたし、とりあえず夜の講義でしゃべるまで5時間少々余裕あるから行くことにしましたよ。

出発の時点で12時。

11時半には準備できていたんだけど、家の中にネットを忘れるわ、充電器忘れるわ、いろいろわすれたものですから。。。

とりあえず出発しました。1時間くらい札幌市内を抜け、太美⇒望来⇒厚田と3年ぶりの暇つぶしツーリング定番コース。

とりあえずいつもの夕日の丘に着いたのが1時ちょいすぎ。
バイクは3台くらいいましたが、速そうな方々ばかり。
いやいや、うちのRRくんも本当は速い(けど、乗ってる人がヘタレ遅いのが好きなだけ)

そして曇ってくるわ、風は強いわ、超寒い。。。

何も食べてないし腹減った。。。
ここから先食べるところは何もないし(正確に言うと浜益あたりにあるけど、魚系ばっかりで、魚食べられないσ(-_-)はムリ)

仕方ないので、ここでお昼にしましょうかと。

厚田の素材を使ったカレーそば(650円)

実は前々からここのカレーそば気になっていたんですよね。
地元の豚バラ肉を使っているらしく、揚げも厚田でおいしいお豆腐屋さんのものが入ってるし。
ゴロンとした揚げは食べごたえありますが、カレーの汁をたっぷり吸ってるので飛び跳ね注意(笑)

外に出るとちょっとあったかく感じたので、効果あったかなと。
では、北へ向けて出発です。。。が、心配は雲が厚くなってきていること。。。
持ってくれればいいんだけど。。

30分くらいで浜益に到着です。目的は
浜益のR451の交差点を少し過ぎて、浜益橋を渡ってちょっと行ったところにあるこのお店。

ここのソフトクリーム、異常な巻きで知る人ぞ知る店なのです。

しかも、360円。(この写真に写ってるサイズで)

確か、ドナルドって名前のお店だったかな~?(違ったらごめんなさい。)
少し硬めのソフトクリームなんで、真夏の暑いとき以外はゆっくり食べられます。

おタバコも吸ってたらもう3時近くになっていて、いい加減戻らないと強制休講になるので、学生たちを喜ばせたくないσ(-_-)は急いで札幌に戻ります。

後半戦はR451で当別の山奥に入り、そこから道道当別浜益港線で当別に抜け、そこからR275で札幌へと戻ります。
さすがに平日の火曜日、しかも道路の両端には雪が残っているくらいなので、バイクなどは1台もおらず、むしろほとんど車とすらすれ違わないし。たぶん2~3台くらいしかすれ違ってない。。。
むしろ道道で当別ダムに向かう道のほうが数台すれ違ったし。。

当別ダムの割ときれいな景色を眺めつつ、空はだんだん色が黒くなっていって心配。
でも、この辺でもう一つの心配が生まれるのです。

それは

トイレ行きたい。。。

この辺ほとんどトイレがないのです。。
仕方ないので、当別市街までがまん。。。コンビニ入ればいいし。

そしてついに雨が落ちてきて。。。
でも、ポツポツだったので、コンビニたどり着いて、ちょっと様子見て本降りになりそうならカッパ着ようと。

んで、ようやくコンビニに着いて、カッパの準備をする前にとりあえずトイレ

んで、出てきてみたらどうでしょう。

すんごい暴風雨(笑)

聞いてませんって。夕方でしょ?降るの?まだ4時よ?(4時も夕方っちゃ夕方だけれどもだ。。。)

もうタンクバッグとかべちょべちょ。
完全にやっちゃった感満載です。

とりあえずカッパは無事だったので、着て5分くらい雨宿りしてるとちょっと小降りになってきたので、これ以上遅れるわけにいかないので出発。

するとどうでしょう。

3分後に雨あがるどころか晴れてきたし。

水曜どうでしょうのベトナム縦断のカッパ着る着ないの話を地で行ってしまった。。。

てことでこの後は雨に当たらずに札幌まで到着。
ちょっとRRくん顔が汚れてしまった。。。でも、時間がなかったので、明日顔きれいにしてあげます。
1日だけ許してね。。。

本日の行程
札幌⇒(R231)⇒厚田⇒(R231)⇒浜益⇒(R451,道道)⇒当別⇒(R275)⇒札幌
走行距離・・・182km

こんだけ走ったにも関わらずガソリンゲージ半分以上残ってる。。。
このRRくん、想像以上に燃費いいかも。。。
ノロノロ走っているからって指摘はなしの方向で!(笑)
共通テーマ:バイク

ブログはじめました。

ブログ書くなんて何年ぶりだろう。
でも、何年かぶりにバイク乗り始めたのでまたツーレポなどなど書きたいと思ってブログはじめました。

自己紹介とかはブログ作るときに書いたので省略で。

これからこき使われ…いや、旅を共にすることになる相棒がこちら

image.jpegCBR600RR('10)くん。まだ名前募集中です(笑)
足の短い飼い主に優しいローダウン仕様だし、冷え性のお年寄りには優しいグリップヒーター付きと、なかなか至れり尽くせりでございます。

多分これから先いろんなとこに連れて行くと思いますが、旅先でお会いしたときはピースサインでもしてくれると嬉しいです!
こちらも全力でピースサインします!

ちなみに普段は学校の先生してるので、普段は土日の活動です。

が、明日は休講なので、天気も夕方まで持ちそうですし、早速ツーリング1発目行きたいと思います!

でも行き先全然決めてません(笑)