東北に来ちゃいました!(2日目) [道外ツーリング]

おかげさまでベッドでぐっすり3時間半寝かせていただきました。
ありがとう、はやぶさ。

外に出てみるとすっごくいい天気!
でも、少しフェリーが遅れたようで、バイクを下ろせたのは9時ちょっとすぎでした。

さ、走りますよ!見てください、この青空!最高のツーリング日和っす!

予定を決めずに来たので、三陸コースか八幡平コースか、日本海コースかいろいろ考えましたが、結構暖かい感じなので、思い切って山コースにしましょう!
ということで、十和田湖を目指します。

GW後半初日ということで他都道府県ナンバーばっかり。札幌ナンバーもかなり見かけて、皆出かけてるんだな~と。

国道103号「十和田八甲田ゴールドライン」をトコトコ走ります。
酸ヶ湯温泉は何度も行ってるので、今回は華麗にスルー。
そこから先、傘松峠にかけての道が超よかった!
雪の壁ですよ!北海道でもなかなかお目にかかれない道をいきなり走れました!
あの人の言葉じゃないけど、東北でホントよかったと思えた瞬間。
なお、右側指入ってしまいました。。。写真うまくなりたい。。。

ヘアピンを下って、焼山まで着くと、ここからは奥入瀬渓流です。
約14㎞、国道に沿って奥入瀬川がいろんな形で流れています。
駐車できるのは石ヶ戸だけだというので、そこでちょい休憩。

ここは緩やかに流れてますけど、もう少し上流へ行ったらある「阿修羅の流れ」とかは荒々しい渓流美を楽しむことができます。
ま、めんどくさい時間がないので今回は歩かずにバイクで眺めながら走るだけにしますけどね。
そしてブナの森に囲まれた喫煙スペースで吸うたばこが最高( ̄ー ̄)

で、十和田湖に出ます。
深さ327mあるっていうんですから、沈んだら一発ですよね。
途中、「休平(やすみたい)」って地名看板あるんですけど、今回見事にスルーしてしまった。。
気づいた時には遅し。
twitterのヘッダーにしようと思ったのに。。。

ということで気を取り直して秋田県に突入し発荷峠に向かいます。
天気がいいので最高の景色を拝むことができました!
そしてライダーさんの多いこと。
この天気と景色の中で食べたおにぎりが最高においしかった!

ここからは八幡平方面へ。
アスピーテラインを通るか玉川温泉でプチ湯治をするか迷いましたが、この時期のアスピーテラインを走ったことがなかったので、こちらを選択。

アスピーテライン途中にある後生掛温泉でちょっと温泉タイム!
火山によくあるコロイド状の粒子がたっぷりの温泉です。
そして、湯治用の泥風呂に入ると体が泥で真っ黒に!
でも、つやつやすべすべで、良いお風呂タイムになりました。

・・・後生掛温泉・・・
日帰り 500円
営業時間 始まり見逃した(笑)~17時まで
休憩所とか使うと別料金みたいです。
あと、ロッカー有料(100円)ですよ。小さめなのでタンクバッグは入りません。

では、頂上を目指します。
てか、すごかった!

雪景色の南部富士(岩手山)が最高にきれい! そしてほかの景色も最高!なんでこの時期来なかったんだろう。。。 そして雪壁がまたいい!

RRくんにいきなりいいものを見せてあげることができました!

さて、ここまで来たのなら盛岡へ、ということで盛岡へ行きました。
でも、お腹空いてないので、わんこそばチャレンジは見送り。
その代わりに
盛岡に来たら必ず食べるラーメン屋でネギどっぷりでラーメンを食べてきました。
相変わらずの濃厚な味で、ホント好きなんですよね。

・・・中華そば末廣・・・
盛岡のお城近くのアーケードの中にあります。(住所は確認してみてね!)
中華そば(並)と1/2ヤキメシ 1000円
11時~朝4時まで営業

今日の目的地は仙台に決定。
てことであと180km、午後5時すぎですが。
途中北上展勝地で夜桜楽しもうと思いましたが、すでに葉桜。
平泉とかも何度も見てるので華麗にスルー。
よし、あとは仙台まで頑張るぞ!
と思ったのですが、8時過ぎると気温が一気に下がってぶるっちゃいました。
まさか東北まで来てグリップヒーターを使うとは。。。
たばこ休憩がてらあったかいミルクティーを買ってしまいました。

ついでにホテルないか確認しましたが、5連休の初日で空いているわけもなく。
てことで、ここは黙ってネカフェに避難しました(笑)
現在ネカフェでブログを書いております。

明日は6時発、でもどこへ行こう。
まさかの沼津???

今日の走行距離→約400km
青森→酸ヶ湯→奥入瀬渓流→十和田湖→発荷峠→後生掛温泉→八幡平アスピーテライン→盛岡→北上展勝地→古川→仙台
今日の使用ガソリン→約18リットル(ホントRRくん成績いいよ!)
今日のルート
明日もネカフェかな~。