道外ツーリング ブログトップ

2017GWバイクで東日本1周になっちゃった(最終日・三陸~北海道、帰るのも命がけ??編) [道外ツーリング]

2017年5月7日(日)
今日中に仙台~札幌まで戻らないとならないという過酷すぎる日程。

もちろん、フェリーは青森~函館しか使いませんよ?
でも、天気よさそうですし、まっすぐ4号線上がるよりは三陸海岸の美しい景色を眺めながら走りたいと思いまして、少し遠回りします。

青森に17時までに到着しなければなりませんので、仙台は朝4時の出発です。

ひとまず三陸はガソリン高そうな感じがするので、仙台で給油。
満タンにしてしばらく安心です。
仙台港の臨海道路を通って40分ほどで松島に到着です。

とりあえず朝5時なので、瑞巌寺も五大堂も入れないので、入口から眺めるくらい。
さすがに朝5時なんてさすがの松島もほぼ人っ子一人歩いてない。。。
日本三景を独り占めしながら誰もいない中で吸うたばこは最高 (注・灰皿のあるところで吸いました)
ま、程よく満喫したところで次々。
奥松島のICから三陸自動車道へ。無料で100kmで巡行できるので一気に距離を稼ぎます。
石巻を横に見て、北上川を渡り、三陸海岸へ。志津川のほうまで無料区間伸びて超快適走行でした。
終点まで行って、そこからはリアス式海岸に沿って適度なコーナーがある国道45号線へ。
津波の痕跡などがいまだに残る場所で、ここはあの日以来何度か通ってるのですが、あまり復興を感じない。。。

気仙沼に入る手前のファミマで休憩。そこで釣り人さんと10分くらい話し込み、気仙沼の朝飯情報を得ようとしましたが、
港町気仙沼=魚しかない、とのことであきらめ。(注・魚食べられません)

気仙沼バイパスで一気に気仙沼を抜け、更地の陸前高田を通ってちょっと碁石海岸へ行ってみようと45号線をそれて碁石海岸へ。
・・・行きましたが、その直前に青森まで残り370kmであることに気づき、
現在時刻8時→青森17時目標→9時間で到着しなければならない
もう一つ言えば青森でラーメン食べたい(←むしろこっちがメイン)
ので、碁石海岸のレストハウスでおトイレを借りたくらいで出発でした。
ゆっくり歩きたかったけど、沼津でゆっくりできたんだから泣く泣く削りましょう。。

てことで、ここからは風光明媚なツーリング改め、合宿の開始です

歯抜け状態で開通している三陸自動車道を一路北へ向かいます。
大船渡を抜けて三陸峠を一気に抜ける快走ルート。
高速の間は少し寒いくらいですが、45号線に戻るとちょうどよい陽気。
釜石を抜けて、一路宮古へ。
宮古で仙台から250km、青森からのちょうど中間地点なので、ここでガソリン給油。
250km走っても10リットル入らないというRRくんの燃費のすばらしさ。
よく考えればガソリン入れたポイントとしては
青森→北上→福島→桐生→甲州→茅ヶ崎→常陸大宮→仙台→宮古
そのうち青森と福島と甲州と常陸大宮は10リットル入ってないので、2000km以上の行程を100リットルどころか80リットル程度の消費で乗り切っているって、すごすぎ。。
だんだん距離走ると燃費悪くなるんだと思いますが、それでも素敵な燃費で大変お財布にやさしいバイクだと思います。。

宮古からも浄土ヶ浜とか完全無視して(前に行ってるし)田老を過ぎたあたりで急に風が強く。。。
小本につく頃には暴風になって、砂煙が竜巻みたいになってるし。
三陸道へ入ったら横風がすさまじく、車線キープするのが精いっぱい。。。
少し時間的に余裕ができたので、北山崎も考えたのですが、確実に暴風の餌食にされそうなので断念。
田野畑村の素敵な眺めの橋も横風でそれどころじゃないし。
とりあえず普代村を抜け、野田村に入ったところで道の駅休憩。

この塩ソフトクリーム美味しかった~。
270円でコーンも選べて(ワッフルだけ別料金)いい休憩になりました。
ここで、盛岡のほうから来たというおじ様ライダーさんとお話。
念願のバイクの免許を取って初のロングとのこと。
初ロングはこの超強風ステージだと、今後のツーリングが楽になりそう。。。
10年以上バイクに乗ってるσ(-_-)にも相当きつい感じなのに。。。
どちらから札幌に戻るのか聞かれたので、
まさか完全自走とは恥ずかしくて言えなかったので
は・・・八戸から・・・フェ・・・フェリーで・・・
と出まかせを言ってしまいました。

でも、本当は八戸から本当にフェリーで帰りたかった気分。それだけ風強かったですし。。。

久慈で12時。青森まであと150kmちょいと考えると余裕で間に合いそうです。
が、しかし風が相変わらず強い。。。
内陸に逃げるか、それとも八戸に行くか迷いましたが、やっぱ海沿い走りたいので八戸へ。

ううう~風がやっぱり強い。。。
でも決めた以上は我慢です。。。

途中種差海岸当たり寄ってみようと思って、青森県に入って県道1号線に入ります。
1号線なのに入り口が分かりづらかったし、踏切周辺のルーティングが全くもってラビリンス。。。

どうにか種差海岸に到着しましたが、やっぱりすごい風。。。
バイクも倒れそうなくらいの勢いだったので、周辺の写真だけ撮ってさっさと退散。。。
でも、種差海岸から先の1号線の景色はかなりきれいでした。
割とおすすめルートかも。
そして蕪島でしたが
バイクから降りるとまず倒れるなってくらいのすごい風だったので、またがったまま撮影だけして終了。
ウミネコも風が強いせいか心持ち少ない感じ。。。

八戸の臨港道路・八戸大橋を渡って北へと向かいますが、半端ない風に煽られて体をレーサーのようにかがめて何とか突破。。。
ここからみちのく第二道路~上北道を通って七戸方面へ。
みちのく第二道路を走ってるとものすごい砂ぼこりで前が見えないわ、砂がメットの中に入ってきてむせるわ大変でした。。。

何とか七戸で国道4号と合流してからの、ショートカットでみちのく道路を走り、3時には青森市内に戻ってきました。
ほとんど下道で2日かけて東日本を再横断。。。まったく無茶な旅をしたものです。

そして早く青森に着いたのでご褒美。
味噌バターカレー牛乳ラーメン!
「味の札幌大西」で頂きました。

札幌市民が青森の札幌ラーメン店で食べる意味?って突っ込みはやめてね?

830円ですが、ここもJAF会員証を見せれば100円引きでした。

JAFなんだかんだ最強(笑)

名前はなんかごったまぜな感じですが、食べるととってもまろやかな感じです。
ただし、濃い味大好きな人には物足りなさを感じるかもってくらい。
σ(-_-)は好きな味なんですよね~。
おなか一杯になりました。

てことで、本州での全プログラムを終えて
帰りのフェリーに乗り込みます。
本州だけで5日間で2400kmという、しかもほぼ下道というとんでもない距離を走り抜けました。

では、ここから4時間、函館までお休みなさ~い。

21時50分函館着です。
さすが北海道、やっぱり寒い。
ここから札幌まで4時間ちょいの行程ですが、今日はお風呂に入っていなかったので、行きつけの「しんわの湯」でひとっぷろ。
420円で超いいお湯を満喫できますよ。しかも泉質2種類あるし。

1時間くらいお風呂を満喫した後は今回完全自走を選んだ最大の目的。

ラッキーピエロでオムライス。。。と思ったのですが、閉店1時間前でオムライス終わってた。。。orz
てことでカレーをチョイス。カレーもなんだかんだ好きなんですよね~。
最近ラッピでハンバーガーまず食べない。。。
シェイクと一緒に食べてお腹も満たされました。
さて、時間は0時10分、札幌に帰りましょう!

函館は晴れていたのですが、森を過ぎるころには曇りだし、八雲落部のあたりでポツポツとが。。。
そして寒い。。。
長万部のセブンイレブンでコーヒーブレイク。
そして雨雲レーダー。見るとこの先は雨降っていない様子。
よ~し、ということで元気に出発。

確かに雨は降ってませんが、寒さは絶賛継続中。
ルスツのセブンで再びコーヒー。
それをTwitterに呟いたら、教え子から
「今朝中山峠みぞれ降ったみたいですけど、大丈夫ですか?」
と心配のリプ。

え???え????

でも、ここまで来たのですから、道も乾いてますし、行くしかないでしょう。
でも動揺してタバコを置き忘れてきちゃいました

喜茂別当たりの電光掲示板には「中山峠路面凍結の恐れ」と。
あ~ヤバいかな~とか思いつつも、北海道民としてはこの掲示板の脅しで実際凍っていたことはほとんどないので、そのまま行ってみることに。
喜茂別側は何ともなく、頂上までたどり着き、札幌市に帰ってまいりました。
道路も乾いてるし大丈夫だろうと。
定山渓トンネルの入口だけもし濡れていそうな路面だったら気を付けようと思ったのですが、乾いていて杞憂に終わったかな。。。と思ったら

定山渓トンネルを抜けた覆道から路面がいきなり濡れて、しかも路肩あたりはキラキラ光ってる。。。
これはヤバい。。。大事件だ。。。バイクで氷の上になんて乗ったらひとたまりもない。。。

幸い轍の間だけは乾いていたので、濡れてるのか凍ってるのかわからない轍は絶対に乗らないように30kmで通過。。。

教習所の一本橋を思い出しました(笑)
トンネルあたりも危険かなと思ったのですが、幸いここも真ん中は乾いていたので、そろ~~~~~~~りと通過。

何とか事なきを得て中山峠を通過できました。
そのころにはすでに明るくなってきて、札幌に入るころには完全に明るくなっていました。

4:45自宅着。総走行距離2780km!さ、7時間後には学校で授業だ! てことで、長々ツーレポ完結です。長文駄文大変失礼いたしました!

教訓
無理な計画はもうこの年では無理!
路面凍結注意の電光掲示板はこれから信じる!
でも沼津はまたバイクで行きたい!

今日の走行距離→約750km
仙台→松島→碁石海岸→宮古→野田→久慈→種差海岸→蕪島→八戸→青森~函館→札幌
今日の使用ガソリン→約30リットル

今回の総走行距離→2780km
ルート

次回からしばらくは道内ツーレポです。。。疲れた。。
共通テーマ:バイク

2017GWバイクで東日本1周になっちゃった(5日目・ガルパンと柄にもない花を愛でる編) [道外ツーリング]

2017年5月6日(土)
月曜日からは普通に学校で授業をしなければならないというのに、まだ柏。。。
1日半で再び700km以上・・・。
まぁ、ある意味計画の範囲内なのですが。。。

てことで、昨日は深夜着でしたので、8時までぐっすり寝て出発です。
まずは国道6号を水戸方面へ。
GWも終盤戦、車は混んでません。
詰まっていたのは牛久くらいでした。土浦入ると高速かって思うくらいの超快走バイパスありますし、比較的順調に走りました。
水戸手前からは涸沼の横を抜けての大洗。
今回はラブライブサンシャイン聖地巡りがメイン(いつの間にか)でしたが、せっかくここまで来たんだし、ガルパン詣でもしておかなきゃ、と思い、戦車道の最初を学んでみようかと。

大洗サンビーチで遠景をとりあえず撮影。。。
あんこうチームはいませんでしたが、なんか工事していてブルドーザーなどが堰堤などを作っていました。
きっと大洗女子学園の皆様がぶっ壊しちゃったので作り直してるに違いない(ヾ( ̄o ̄;))

ではではマリンタワーへ行ってガルパンカフェへ。
んで、着いたのですが、よーく考えてみれば・・・
サバ大嫌いなんだった。。。
てことで学食はあきらめて、しかも朝飯もたらふく食べていたので、また機会があればということで。。。
でも、マリンタワーの入場券とクリアファイルのセット買えばよかったと帰ってきてから後悔。。。
ま、大洗は札幌からは行きやすいし(フェリーで寝てれば勝手に着く)またの機会にしましょう。

てことで、1時間ほど大洗町内の戦車スポットをぶらりバイクで巡回。
やっぱりフロントにタンクを積んだオタクガルパン好きの車が結構見受けられる。。。
町役場とか磯前神社とかもぐるぐると回ったのですが…

肝心の学園に行き忘れた。。。(笑)
何をやってたんだか。。。街中でおなかいっぱいになっちゃったもんで。。。

さて、大洗で思いのほか時間を使ってしまったので、そろそろ次行きましょう!
海門橋を通ってひたちなかへ。
あ、そうだ、そういえば昨日沼津で梨子ちゃんストラップを買ったんだった。
つけちゃおうっと。

これで、ここからは梨子ちゃんとの旅です(笑)

阿字ヶ浦の海岸を横に見て、目指すはひたち海浜公園。
どうやら青いネモフィラの花が満開のご様子。
写真では見たことあったけど、実物を見たことはなかったから、ぜひ見ておこうなんて柄にもないことを。
着いて、駐車料金260円と入場料410円を払って中へ。
なかなか歩かされるけど、歩いた先には。。。

おーこれはきれいだ!
だけど人もすごいいる(笑)

カップルとかファミリー多い中ぼっちで楽しみました。
それにしても暑い。。。GWとは思えないくらい。。。

さて、では袋田の滝へ行って、疎開先の学校に行ってみましょう!

常陸大宮でガソリンを入れてこれで仙台までは大丈夫かなぁと。
それにしてもこの辺りはなぜかセルフのスタンドがない。。。なぜなんでしょう。。。

常陸大宮から1時間弱で袋田の滝に到着です。
先にメシ。2時過ぎておなかすいてたものですから。。。
しかも駐車場から1kmくらい歩くし。。。

けんちんうどんだったのですが、なかなかよかったですね~。
こんにゃくの刺身もお気に入り?
1100円でしたがよかったかな~。

んで、300円のところ、JAF割で250円で袋田の滝を見ます。
ここに来るまでに何度も道路情報板に「久慈川の水位が低下してるので節水を」なんて出てたので、ちょろちょろしかないのかな、と思ってましたが、やっぱり・・・。
でもまぁ、上下からみられるのはやはり魅力的。。。
ゆっくりマイナスイオンを満喫してきました。

駐車場の中にガルパン推しの駐車場があり、そこで上岡小学校情報を入手。でも、4時までらしい。
時間は3時50分。たぶん間に合わない。。。
なので、道路沿いから外だけ、と思って行ってみます。

袋田の滝から15分くらいで旧上岡小学校に到着ですが、閉館時間を5分すぎてしまいました。
なので、外だけ撮影させてもらって帰ろうかと思ったら、中から管理している地元のおば様が出てきて
「どこから来たの~?」って言われて「札幌です」って答えたら
「せっかく来たんだし、中見ていかないの~?」って言われたので
開放時間過ぎているし、申し訳ないから~って返したら、
「せっかく遠くから来てくれたんだし、どうぞどうぞ~」って歓迎してくれました。
ホントありがたかったです。。。感謝感謝です。。。

洗女が疎開していた学校です。あ~劇場版で見たまんまだ~。
風紀委員がいそうな感じ。。。放送室とか職員室とかもうまんま。
時間外に特別に見せてもらえただけでなく、おば様から冷たい飲み物までいただいてしまう始末。
本当に感謝感謝感謝です。
こっちもささやかですが、保存費用に充てられるという手拭いを購入。

本当にありがとうございました!
校庭のRRくんもうれしそうにしております。

これであとは道内・タウシュベツ川橋梁さえ極めれば聖地巡りとりあえず完成。。。

さ、あとはひたすら仙台を目指しますよ!

ここからも国道118号を郡山方向に北上します。
ですが、だんだん空模様が怪しく。。。
福島空港を過ぎたころには向かう先の雲が真っ黒。。。
途中のセブンイレブンで飲み物休憩がてら雨雲レーダーを見たら。。。ここから先が真っ赤なゲリラ豪雨地帯。。。
せっかく雨に当たらず来たのに、ここで豪雨に当たるのも嫌なので、勇気ある撤退ってことで近くの温泉まで引き返して雨雲の通過を待つことに。

10kmくらい西に進路を変えて矢吹町の「あゆり温泉」で休息。
屋根付きの駐輪場もあってバイクで雨に降られても安心。
しかもお風呂もアルカリ性が強く、肌ツルツルで今日の走りの疲れが癒されました。
ところが風呂に2時間いても雨が降ってこない。。。
これは予想外でした。ここは雨ゾーンから外れていたみたいです。
わずか10kmくらい北の須賀川には真っ赤になっていたのに。。。

お風呂でて夜9時。
レーダー見ると須賀川~郡山で少し雨に当たりそうな感じ。
この旅初のレインカバー&カッパで走ります。
温泉からすぐ国道4号なので、そこに出て鏡石付近まで快適でしたが、ここから小雨がパラパラ。。。
須賀川あたりで少し本降りになりましたが、郡山に近づくにつれて弱くなって、郡山バイパスを抜けて本宮に入るころにはすっかり上がりました。
温泉休憩大正解!?
ま、時間はかなり遅くなっちゃいましたが。
ここからは二本松~福島ノンストップ、福島市内もほとんど信号に引っかからずに、快適に仙台近くまで。
今日はホテルに泊まろうと思ったのですが、名取バイパスを走ってたらネカフェのほうが先に目に入ったので、ネカフェでいいやと思って結局全編ネカフェ泊達成(笑)

その前に腹ごしらえで、北海道では絶滅したくるまやラーメンへ。懐かしい味でした。

最終日は三陸大縦断!400kmのまたもや長旅だし、そこから函館~札幌も待っている最後にして最大の難関。。。
3時間だけ寝たら出発することにします。。。

今日の走行距離→約380km
柏→大洗→ひたち海浜公園→袋田の滝→旧上岡小学校→矢吹あゆり温泉→郡山→名取
今日の使用ガソリン→約15リットル
共通テーマ:バイク

2017GWバイクで東日本1周になっちゃった(4日目後編・箱根の山奥で渋滞に巻き込まれる編) [道外ツーリング]

中編からかなり間空けてしまいましたが、やっとこさでブログ更新再開です。
先生業がかなり忙しくなってきたもので・・・。すみません。。。
だけど、土日は道内ロングツーリングしてきてます。。。(-_-;)
またそのレポは後々・・・。

2017年5月5日(金)17:00

Aqours聖地巡りで相当時間を使ってしまい、結局17時に出発です。
もう間違いなく高速道路はUターンラッシュ。たぶんいい感じの渋滞に巻き込まれるな、と思ったので、ETCつけてないσ(-_-)は国道1号線でまったり東京方面へ向かおうと。

三島あたりからすでに渋滞気味。。。御殿場国道246方面も混んでいるという情報をキャッチしたので、がまんがまん。。。
仕方ないので、渋滞に巻き込まれつつ、道幅に余裕のあるところでほかの車が停止中であれば失礼ながら先に行かせていただきながら、車よりも少し早いくらいのペースで進めていきました。
それにしても関東東海のライダーさんはかなり無理をなさるようで、ほんの少しでも抜けるスペースがあれば容赦なく抜いていく・・・。σ(-_-)も何台に抜かれたかわからないくらい。。。
真似はしないようにしましたが、これ北海道で同じ事したらきっとその中の速い車に確実にあおられるよなと。急にドアとか開いたり、幅寄せされたらどう対処するんだろう。。。

んで、のろのろ~っと走ってたら渋滞の先頭らしいところに。
そこは「三島スカイウオーク」でした。
すさまじい渋滞だというのに、ここの係員、結構な勢いで国道側の車を止めて駐車場側の車を通してる。。。
しかも、見ている限り、駐車場から車が出てくる度に国道側を止めてる。。。
ぶっちゃけ、これはかなり迷惑だなぁと。
こういう施設って渋滞がある程度予測されるから、駐車場って本線から少し入ったところに入口を作るというのがセオリーだと思うんだけど。。。あるいは渋滞予測されるから公安委員会とかにお願いして感応式でも信号作ってもらうとか。
お盆とかも大変なことになるんだろうなぁ。。。

スカイウォークを抜けたら一気に渋滞解消!箱根の山を順調に上りましたが。。。
登坂車線のところでまた渋滞。。。さすがGW。。。
でも登坂車線広めに道幅取ってあったので、渋滞中の車の中を少し失礼したわけですが、これも少し進んだら渋滞の理由がわかりました。

高そうなレガシー(だったと思う)が街路灯と仲良くしてべっこりなってました。。。
ご愁傷様としかかける言葉がございません。。。

渋滞走行だったので、クラッチを握る左手がしびれだしてきたので、箱根峠の頂上のパーキングで少し休憩。
この時点ですでに6時半。沼津からわずか30kmあまりを1時間半かけてやってきました。。。
そして、近くの電光掲示板には
・箱根新道経由…約90分
・旧道経由…約120分
とか、気の遠くなるような時間表示が・・・。

でも、ここは新道で抜けられない渋滞にハマるより、ワンチャンの可能性がある旧道を選択です。

で、芦ノ湖のほとりのセブンイレブンでさらに飲み物休憩。メロンソーダ入れないと持たない。。。
夕闇の富士山はとってもきれいでしたが、渋滞がこれからも待ってると思うと少しブルー。。。

地図を眺めると、旧道のほかに「旧東海道」がある。。。
σ(-_-)の記憶が確かならこの道は七曲り経由で箱根湯本の駅の早川対岸にある細い道。。。
一か八かこっちに行ってみることにしました。
てことで、神奈川県道732号線に突入です。
箱根の山深いところを走ります。ちなみにこの道は4~11月の土日祝の8時~15時まで550cc以下のバイクは通れないので注意です。もっとも、σ(-_-)のは600だから全然問題ないのですが。。。
てか、この中途半端な規制は何が理由なのでしょうか?夜悪いことするやつ多いから夜間は通行規制かけるのならまだわかるのですが。。。

てことで、時間的にも非常にやばいので、さっさと通過します。
七曲りもゆっくり。小田原の夜景を少し楽しみながら。。。
順調かな~と思ったら箱根湯本でやっぱり渋滞。
でも、ここからは下り坂なので、オーバーヒート防止のために、エンジンを切ってライトだけつけて、車が進んだらクラッチを切って進むという超・超省エネをやりました。
渋滞は2km程度だったので、40分くらいで県道732を通過。上の箱根新道はひどい渋滞だったので大成功!って感じです。

そこからも小田原方面へ順調に車は流れていたので、西湘バイパスを抜けて夜の湘南海岸へ。
大磯あたりで花火大会っぽいことをやっていたので、花火を見ながら。。

でも、時間はすでに8時過ぎ。ちょっと水戸までは厳しくなってきたので、友人に「今日はあきらめて東京抜けたところで1泊する」とLINEしました。
とりあえず東京さえ抜けておけば大丈夫かなと思いまして、目標を柏か我孫子あたりに設定。
夜の江ノ島を右に見ながら鎌倉方面へと進めます。
江ノ島はカップルでいっぱい。
バルスを唱えたい気分になりました。

ところが、その先の交通掲示板に
「この先、江ノ島~由比ガ浜 渋滞中」
の表示。。。
ま、バイクだから、藤沢回るよりは渋滞突っ込んだほうがマシかなと思いまして、そのまま渋滞に入っていきましたが
結構な距離で、抜けるのもなかなか大変。。。
関東のライダーさんはこんなの慣れっこだからスイスイっと渋滞抜けていく。
道民でほとんど渋滞なんてお目にかからないσ(-_-)は四苦八苦しながらなんとか渋滞を突破。。。
鎌倉着いたころにはもう9時。。。

鎌倉を抜けたら渋滞はなくなったので、鶴岡八幡宮の表参道を走って横須賀方面へ向かいます。
9時だというのにものすごい人、人、人。
何かイベントでもあるのだろうかってくらいすごい人でした。。。
ま、そんなの気にしてたら北海道帰れなくなっちゃうので、とりあえず東京を抜けるという目標で横須賀へ抜け、そこから首都高へ。
RRくん初高速が首都高ですよ!北海道民バイクなのに道央道より先に首都高ですよ!!

でも、田舎者ですから左車線を80km+ちょいαで走ります。
まぁ抜かれる抜かれる。。。
ちょっと風強かったですが、横浜ベイブリッジを通過します。
ベイブリッジなんて青森ベイブリッジ以来だ。。。
大黒ふ頭のSAで休憩です。

バイク10台くらいいましたかね~。
とりあえずタバコと飲み物休憩ですが、この時点で10時。。。
そうしたらカスタムカーたちの後ろのハッチが開いてものすごい音で曲がかかり始め、なんだかクラブ状態。。。
パトカーも1台いたのですが、そんなのお構いなし。
ま、この辺なら住宅街ないし、騒音出しても迷惑するのはごく一部くらいでしょうから野放し状態なのでしょうね。。。
σ(-_-)も本州にいたころはよく〇〇〇で横浜来た帰りにこのPA寄っていたのですが、何年たってもここの雰囲気って変わりませんね。。。

さて、再び湾岸線をノロノロっと走っていきます。
昔は首都高の料金所って県境だった気がしたのですが、いつの間にか場所変わっていてびっくり。
本当に田舎者になってしまったものです。。。(生まれは人口1万人程度の田舎の町ですけどね。)
有明JCTで湾岸線を逸れてレインボーブリッジへ。
実はバイクでレインボーブリッジの上を走るのは2回目。。。
ここタンデムじゃ行けませんからね。。。
(ちなみに下は何度かタンデムで渡ってます。。。昔の思い出。。。)

そこから都心環状線→6号線に入って一気に常磐道方面へ。
横にスカイツリーを見ながら夜の浅草なども一気に通過。。。
さすがにこの時間は車も少なめ。。。渋滞もしないで安心して走れます。
三郷まで首都高を使ってここからは新松戸を抜けて国道6号で柏方面へ。
もう時間は11時過ぎ。この時間からホテルを取るのはバカらしいので、本日もネカフェ泊決定で。
その前にお腹すいた。。。

よく考えればヨキソバを食べてから何も食べてない。。。

てことで、なんか食べようと思って6号線を走っていたのですが、

天の救いか、こんなところで一蘭の豚骨ラーメンに出会えるとは!
迷わず入ってハリガネで注文して食べましたとさ!

待ってる間にネカフェ検索したらこの先結構あるらしい。
てことで、柏でネカフェに泊まりましたとさ。
到着はすでに12時。22時間活動して、走行距離500km!
疲れたけど、聖地巡礼もできたし、大満足な1日でした。

次の日は大洗からスタートです!

今日の走行距離→約500km
埼玉・深谷→秩父→雁坂トンネル→ほったらかし温泉→河口湖→山中湖→沼津→内浦→大瀬崎→戸田→だるま山→修善寺温泉→内浦→沼津駅→箱根→江ノ島→鎌倉→大黒ふ頭→レインボーブリッジ→柏
今日の使用ガソリン→約19リットル

共通テーマ:バイク

2017GWバイクで東日本1周になっちゃった(4日目中編・Aqoursの聖地をめぐる編) [道外ツーリング]

2017年5月5日(金)9:00

ついに・・・ついに沼津に足を踏み入れることに成功しました!
しかもバイクで!!

ところでなんで今回沼津を最終目的地にしたかというと・・・

実はσ(-_-)、最近「ラブライブサンシャイン」にはまっていたところでして。。。
いつかは「聖地」である沼津に来たかったのです!
やっとのことでたどり着くことができました。
しかもバイクで・・・・!!
電車とかで訪れるチャンスとかもありましたが、やっぱり札幌ナンバーのバイクで回るってところに意義があると思ったんですよね!
ちなみにσ(-_-)は梨子ちゃん派です。
いや、もっというと、「しいたけ」派です。

※注・しいたけは犬です(笑)

沼津市街に入り、伊豆方向へと向かう国道からそれて沼津駅へと向かいます。
ここではっきりわかることが・・・
他府県ナンバーのバイクが沼津駅に向かったら、それはほぼ確実にラブライバー
だって、普通のライダーさんなら迷わず伊豆スカイラインとか伊豆方向へと向かうと思うのですよ!
沼津駅に用があるなんてほぼ間違いなくラブライバー・・・。
だって、右折しようと待っていたら、何台もバイクが伊豆方向へと向かっていきましたもの。
しかも、札幌ナンバーのバイクだからなおさら不審に思われたんだろうなぁ・・・

でもあえて言おう。
σ(-_-)はまだラブライバー初心者の初心者だと・・・!!

とりあえず駐輪場にバイクを止めます。
沼津はバイクにはとてつもなく優しい街で、市の無料駐輪場にかなりの台数の大型バイクも止められます!
ありがたや~ありがたや~~~。

てことで、12時出発まで沼津を楽しみます。

まずは沼津駅北口から!
さすがに聖地巡礼の皆さまが多いようで、Tシャツを着てる人、軽くコスプレしてる人など、なかなかガチ勢の皆さまがいらっしゃいました。
σ(-_-)などは初心者ですから、登場シーンを思い浮かべるくらいで十分なのですが。。。
あ、ヨハネタクシー発見!でも、東海バスさんに隠れて写せなかった。。。

てことで、沼津へ来たらこれを買わなきゃ!ということでKioskでも大量に売られるこれ。
のっぽ!!全長30cmを超えるなが~いパンです!
これが食べたくてしょうがなかったのですよ。。。

いっただっきま~~~~す!
何とも言えないこの食感が好きかも・・・でも喉乾く・・・コーラと一緒に食べました。
本当は寿太郎ミカンジュースと一緒にしたかったんだけど、売ってなかったんですもの。。。

んで、ここでもう4~5回目の聖地巡礼に来ているσ(-_-)の教え子と遭遇。
一応LINEとかで同時に訪れていることは知ってたけど、まさか本当にバイクで来るとは思っていなかったらしく、びっくりしてました。
彼に沼津の聖地の歩き方を少々レクチャーしてもらい、やっぱ内浦行かなきゃね~ってことで、ここからは沼津駅前を離脱していよいよ内浦へ!
彼ら(ラブライバー何人かで集まっていた)は一足先に内浦へと寝そべりAqoursコンプの車で向かっていきました。σ(-_-)も一足遅れて出発です。
南口にはコラボカフェもあったのですが、やっぱり結構な人が並んでいました。

沼津駅からは414号線で内浦へと向かいますが・・・
わかってはいたけど大渋滞。。。
バイクで抜ける箇所は限られているので、その場所をうまく使いつつ、内浦方面へと向かうT字路を右折して、いよいよ夢にまで見た内浦へ!
早速飛び込んできたのは淡島!あわしまマリンパークのところには、果南ちゃん第2回総選挙1位おめでとうの横断幕。本当にあるとは思わなかった。。。(笑)
今まで気づかなかったんだけど、道路沿いから果南ちゃんのダイビングショップカエル館が見えるんですねえ。それまでいかに無関心に通り過ぎていたかということか。。。聖地巡礼となるとここまで見方が変わるんですね。。。

ところでかなり暑くなってきたので内浦のセブンイレブンでまた少し休憩。
そうしたら、見覚えのある寝そべりコンプリートの車が。。。
追いついちゃいました。
せっかくですから、ここの近くにバイクをよけておいて、十千万こと安田屋旅館やAqoursの名前を書いた砂浜なども写真撮ってきました。

アニメのほぼそのまんまで感動!
ぼ~っとしたかったのですが、内浦のちょっと残念なところとして、散策用の駐車場がなく、バイクもやむなく通行の邪魔にならない草むらのところに一時置かせてもらっていたので、数分で離脱。。。
やっぱ今度はラッピングバスで来よう!と決めた瞬間でした(また行く気マンマン)

で、今度は大瀬崎を目指します。
途中「浦の星女学院」のモデルになった長井崎中学校を見て、大瀬崎方向へ。
ここからは車はほとんどなくなりますが、道も狭くなってなかなかのテクニカルルートになります。
が、駿河湾越しの富士山が超きれい。。。
ですが、わき見は事故の元なので、ほどほどに楽しみながら向かいます。

大瀬崎はダイビングのメッカ!
着くとダイビングショップが並んでます。
σ(-_-)もその気は最初なかったのですが、あまりの天気のよさ、そして暑さで潜りたくなったのですが・・・
まさか潜りたくなるとは思わなかったので、ライセンスカードとかログとか全部家に置いてきたわけで。。。
ライセンスの番号など覚えているわけもなく、体験ダイビングじゃ面白くないので断念。。。
次は絶対ライセンスカードを持って行って潜る。。。
ちなみに2ダイブフルレンタルでも15000円しないみたいです。

てことで、海岸に一人たたずみ、富士山を眺めます。いい眺め。。。
でも、この後ではたっくさんの人がダイビングの準備やら、上がってきてのシャワーやらしてました。
離脱するころにはほぼ12時近くなっていました。
このあとは、東京に向かって行って、船橋競馬場でG1「かしわ記念」を観戦しようと思っていたのですが。。。

もう少し沼津を満喫したい・・・。

という気分に変わっちゃいまして、あっさりと予定変更。
遅くなってもいいから夕方近くまで沼津満喫することに決めました。

でも、少しは走ろうと思ったので、戸田周りでもう一度内浦へ・・・。
てか、大瀬崎の駐車場でσ(-_-)の横に止まっていたバイクの上にジャンボ寝そべり果南ちゃん。。。
なるほど。。。バイクで寝そべり梨子ちゃん連れてきてもいいんだな。。。
むしろσ(-_-)がしいたけ着ぐるみパジャマでバイクに乗ればいいのか!?
とか思いつつ、きれいな景色を眺めながら細い道を上がり、戸田温泉へと到着し、ここからは戸田峠へときつい登りの山道に入っていきます。
途中修善寺温泉手前で伊豆名物のワサビそばを食べました。
オタク活動をしつつも、少しは観光っぽいこともします。

そして、この辺の温泉に特に入るわけでもなく、再び伊豆長岡から内浦へ!
西日で内浦の海がシャイニーしてました。

そしてまたちょっとした渋滞に巻き込まれながらびゅうおとかもバイクから見つつ、沼津駅に戻ってまいりました!
今度は南口!行ってみると行列がそれほどでもなかったので、突撃しました!

あ~~~来てしまったコラボカフェ! 足を踏み入れるつもりなかったのに~。

でも、一人で来てる人も多くて一安心。
20分くらい待つだけで中に入れました。

メニューはたっぷりありますが、やっぱりここに初めてきたら定番でしょう!
ヨキソバを注文します!ついでにドリンクはAqoursドリンクで!(梨子ちゃんドリンクはイチゴが苦手なので・・・)

出ました。ヨキソバ。曜ちゃん推しではないのですが、ここはこれでしょう!
味は・・・コラボカフェですからクオリティを求めてはいけないんだと思います(笑)でも、普通のお味でしたよ。
で、ここでフードとドリンクを頼むともれなくコースターをもらえるのですが・・・

ヨハネをひいちゃいました。あ~梨子ちゃんほしかったのに。。。
隣の人は果南ちゃんを引っ張ってましたが、果南ちゃん推しじゃないらしく、2杯目のドリンクを頼んでいました。
σ(-_-)は初心者なので、そこまでする体力もなく、1杯であきらめました。ヨハネもまぁ面白くて好きだし。

んで、おなかいっぱいで南口。
入ったところのKioskで、のっぽパン焼きたて入荷~と呼び込みをしていたので、北海道に密輸用ののっぽパンを5本と、寿太郎ミカンジュースと、梨子ちゃんのストラップを購入。
のっぽパン5本で粗品をくれるとのことでしたが、見たら試供品のウーロン茶でした(笑)

なんだかんだで、時計を見るとまさかの5時!
しまった・・・今日は水戸まで行かなければならないんだった・・・。
完全に沼津の沼にはまってしまってました。。。

んで、のっぽパンをつぶさないように慎重にパッキングをしながら横のCBR250Rを見ると・・・
まさかの花丸ちゃんとその声優さんのサインが書いてあるではないですが。。。
まだまだラブライダーと名乗るためには道は険しいのですな。。。

てことで、ここから何とか夕暮れくらいには箱根を超えたい、と考えましたが、今日はGW,しかもUターンラッシュが始まってる。。。

さて、ここからどういうことになるやら。。。

長くなったので、後編にあとは書きたいと思います。。。

最後に。。。沼津に戻りたい・・・。
共通テーマ:バイク

2017GWバイクで東日本1周になっちゃった(4日目前編・早朝ほったらかし温泉編) [道外ツーリング]

2017年5月5日(金)

3時出発と決めていたので、ホテルを取るのももったいなかったので、この日もネカフェで過ごしました。
でも、最近のネカフェはマットブースも普通に広くて寝袋を使えば快適に過ごせます。
ホテルに泊まらなくても十分疲れ取れるし、寝る前にマッサージ器ブースでマッサージかければさらに快適!

ということで、予定通りの2時半にネカフェを出て、パッキングをして3時ちょうどに出発です。

国道140号を甲府方面に向けて走るのですが、やはり朝3時となると車がいない。。。
GWとは思えないくらい車が全然いない。
そしてやっぱり山奥は寒い。。。
てことで、関東に来てまでグリップヒーター始動です。
滝沢ダムのところの北海道にはない規模のすんごいループ橋を超えていきます。このころには少し空が明るくなってきてたのですが、寒くてバイクを止めたくなったので写真はなし。
手だけぬくぬくしながら、雁坂トンネルを通過。6625mって国道では最長トンネルですが、いかんせん有料だし40km制限だしなんともはや。

ま、バイパスを通ったと思って580円(6キロちょいでこれ高くない??)を支払い、山梨県に突入!
でも、寒いせいか、アレが近くなっちゃって、牧丘の道の駅で少しトイレタイム。
トイレから出てくると

電線の向こうで富士山がお出迎えしてくれました。
札幌から4日、ついにRRくんに日本一の山を見せてあげることができました。
てか、朝焼け富士を露天風呂で見るっていう目標だったので急がなければ。。。

道の駅から恵林寺前を通り過ぎて15分くらいで「ほったらかし温泉」に到着です。
朝5時20分だというのにバイクは15台くらいいるし、すんごい人もいるし、さすがGWって感じでした。
てか、バイクで来た人のうちσ(-_-)のように夜通し走った組はいったいどれくらいいるのだろうと。。。
ほとんどの人はおそらく近くの石和やらに泊まってるか、キャンプツーリング中とかなんだろうなぁ。。。
荷物多い人ほとんどいなかったし。
そこへやってきた札幌ナンバーの過積載RRくん(笑)

いつもはこの時間「あっちの湯」しかやってないはずでしたが、さすがGW、「こっちの湯」もやっていたので、今回は甲府盆地と富士山をじっくり眺めたいということでこっちの湯へ。
800円を払い、いざ。
なまら混んでましたが、入れないほどではなかったので、ぬる湯の露天風呂から富士山を眺めながら気持ちの良いひと時を過ごしました。
ホント、朝3時出発で本当によかったと思えましたよね。思い付きの旅最高(笑)
お風呂なんで写真で伝えられないのが本当に残念です。ぜひ一度行ってみては?
甲府盆地の夜景もきれいなんで、夕方に行って富士山と夜景両方楽しむのもありかも。ただしのぼせ注意!

・・・ほったらかし温泉・・・
営業時間 日の出の約1時間前~22時
あっちの湯、こっちの湯 各1回800円(シャンプー・ボディソープあり)
あっちの湯のほうがお風呂は大きいです。

お風呂から上がって飲み物とタバコを吸いながら眺める富士山もまた格別でした。
朝食を出しているのですが、ここもめちゃくちゃ行列になっていたので、断念。
納豆食べられないから別にいいや!

今日の目的地は沼津。時間は6時半過ぎ。9時には着きたかったので、そろそろ出発します。
お風呂であったまったせいか、体ポカポカで甲府盆地を横切ります。
笛吹川を渡って、御坂みちに入ったところでガソリン補給とついでに隣のセブンイレブンでペヤング朝食。
やっぱやきそば弁当最高だよなぁ。
この辺の道路は超ハイペース。北海道の車速いとか言ってる人、こっちらへんもめちゃくちゃ速いんですけど!?
てことで、登坂車線で抜かれつつ、まったりと御坂トンネルを抜けて河口湖へ。
ここまで来ると富士山が全貌を見せて超きれいでした。
やっぱり写真ありませんよ。目的地はあくまで沼津ですから(笑)
河口湖大橋を富士山を見ながら走り、今日も激混みになるであろう富士急ハイランドの横を抜けて富士吉田へ。うどん食べたいけどこんな時間に開いているわけもなく、山中湖へ。

1時間ちょい走って疲れたので、セブンイレブンで休憩。
朝の山中湖は心地いい!んで、裏に見える富士山もなかなかでしたが、写真を後で見返すと失敗作でした(笑)

ちょっと休んで元気回復したので、138号線を御殿場まで下って246号線に乗り換え、ここも超ハイペースでいろんな車に抜かれながら沼津市に入りました!
てか、246の御殿場バイパスって100km制限なんですか??ってくらいハイペース。。。
70kmくらいで走るSSですから、さぞおっそいバイクだな~と思われたんだろうなぁ。。。

てことで、沼津へ来ちゃいました!
ここからはツーリング、ではなくラブライバー(Aqours)の初心者としての聖地巡礼活動となります!(笑)
写真もたっぷり、長くなりそうなので、この後は4日目後編へ!
4日目まとめもそっちに書きます!

とりあえずのっぽパンと内浦!!!

東北を飛び越えて関東へ!?(3日目) [道外ツーリング]

3日目以降のブログも当日に書こうと思いましたが・・・。

クタクタ日程になってしまったので、こんなに遅れてしまいました。。。すみません。。。
てことで、かなりハードな行程になっております。

何故かといえば。。。

沼津に行きたい。。。伊豆半島全体、ではなく「沼津」です。

何故か。。。それは・・・後日の記事を参考にしてくださいね(笑)

てことで、朝6時半に仙台を出発です。
まずは国道4号を順調に南下して福島へと向かいます。
北海道では見られないLH型オービスやら(実は前の日の夜にすでに見てるけど)縦になっていない信号やらを見ながらGWとは思えないほど順調なペースで福島まで下ります。
朝飯、といっても開いている店が少ないので、札幌にもあるけども、一応本場東北の半田屋なんて寄ってみましたが、やっぱり半田屋は半田屋でした(笑)

ここからは磐梯吾妻スカイラインを走ろうと思いまして道をそれます。
ここから先はガソリンスタンド探すの大変そうなので、ちょっと高かったけどハイオク満タンにして、いざ吾妻小富士へ。

どんどん標高を上げて行って、高湯温泉を過ぎるころには絶景になっていました。
吾妻小富士もずいぶんとそばに見えてきたもので。
吾妻連峰の雪もかなり溶けてやっぱり南に来てるんだな~と。

このあたりから「浄土平」と呼ばれる場所なのですが、この辺は火山活動が活発で、看板には

火山ガス発生場所なので窓を閉めて走行してください

と。
あの、バイクなのですが、どうやって????
てことで、硫化水素をたっぷり吸って気分爽快!(大嘘)

それにしても、有料道路の時は仕事以外で通ったことがなかったこの道をバイクで走ることの気持ちよさ!北海道じゃなかなかお目にかかれない光景で大満足です。渋峠よりもよかったのかもしれません。
本当は浄土平でしっかり休むか、あるいは吾妻小富士まで登ってみようとも思いましたが、できれば今日中に伊豆付近まで行っておきたかったのと、駐車場が満車だったので(バイクは停められたのでしょうが)今回は素通りしました。次回ゆっくり東北回る機会あれば上りたいと思います。

ここからはちらちらと磐梯山が見えてきての裏磐梯ルートです。
GWとはいえ車はそれほどでもなく、のんびり下ります。
バイクも多かったですね~。
土湯峠でスカイラインも終わって、今度はレークラインに向かいます。
レークラインはさ~っと通過。
横に秋元湖~小野川湖を見ながら走りましたが、止まるよりも走り抜けたほうが風気持ちよかったものですから。

降りたところにあるセブンイレブンで少し休憩。ここからは、磐梯ゴールドラインを走るか、桜峠で桜を見つつ喜多方でラーメン食べるか迷いましたが、最終目的地を沼津に決めた以上、少しでも南に下る方針なのでゴールドラインを選択。
ゴールドラインは意外と景色は・・・。

麓に降りてくると暑い。。。
北海道民にとってこの暑さはやっぱり大敵です。
磐梯山麓の道の駅で少し休憩とメッシュジャケットのインナーを外します。

たくさんライダーさんいらっしゃいましたが、みんな冬装備。。。
暑い暑い言って真夏の格好をしだしたのはσ(-_-)だけでした(笑)
ここで時間は12時。
まだ行程の4分の1も来ていないのに非常にヤバい展開です。。。
とりあえず先を急ぎます。

会津若松もGWで100%渋滞していると思ったので、バイパスでスルー。
一気に芦ノ牧温泉を通って大内宿でも行こうかと思いましたが。。。

大内宿への交差点手前3~4kmから大渋滞。。。

えらく時間かかると思ったので断念して先を急ぎます。
この辺りはすり抜けが難しいところですが、関東ナンバーのバイクが平気で対向車線はみ出して抜いていく。。。。
σ(-_-)には真似できません。。。てか真似しちゃいけないんだろうけど。

塔のへつりを見ようと思いましたが、ちょっと見るのに500円の駐車料金も。。。と思ってここもスルー。
ファミマで少し休んでいたら、仙台ナンバーのバイクの男性と、名古屋ナンバーのバイクの女性と3人ソロ同士の少しトーク。
お二人から日光方面すごいことになっているということで、ちょっと戦々恐々。。

・・・てか、やっぱり札幌ナンバーはどこへ行ってもビックリされる。。。毎回そうだからすっかり慣れましたけどね。。。

ここから南会津を抜けて田島の道の駅でさらに少し休憩。
ここで本当は田島のご当地「ソースカツ丼」を食べたかったのですが、食堂がなく、食べられず。。。
なーんかもったいない気がするんですよね。地域発信機能のある道の駅でご当地グルメを出さないなんて。。。

田島を越えると栃木県、関東に突入です。
とりあえず塩原行ってスープ焼きそばを食べるか、それとも川治で温泉入るかという選択になりましたが、塩原に向かうと宇都宮手前に出て間違いなく渋滞しているのかな、と思ったので、川治温泉方向へ。

JAFに入ってると300円ってことで、薬師の湯でゆっくり湯あみ。
ここまでの疲れが抜けて気持ち良かったです。混んでいましたが。

=====川治温泉 薬師の湯====
料金→510円(日光市民以外)、JAF会員だと300円でした。
お風呂→露天風呂、サウナ、洗い場3カ所、休憩所

お風呂あがったら4時過ぎてました。
いよいよ今日中の伊豆はあきらめるしかないのかな。。。
と思いつつ鬼怒川温泉を抜けて日光へ。

と思ったら早速渋滞していました。
今市手前でいったん渋滞はなくなりましたが、ここから東照宮方面へ向かってみるとまたひどい渋滞。。。
でも、とりあえず30分前後で抜けていろは坂方面へ向かうかそれとも足尾方面へ向かうかここでも迷いましたが、もうすでに時間は6時過ぎ、いろは坂を上っても景色は楽しめないのでおとなしく足尾方面へ進んで群馬へと抜けるルートを選択。
60kmストレートに抜けられて、7時ちょい過ぎには桐生まで到着。
ここからひたすら南下して太田を抜け、熊谷方面へ向かい、相模原くらいまで行ければいいかな~と思いましたが

ふと、ここまで来たら雁坂トンネルを抜けて

朝、山梨のほったらかし温泉で朝風呂したい

ということを考え付きまして、この日は深谷で一泊。
次の日は3時出発ですしね!

今日の走行距離→約420km
仙台→福島→磐梯吾妻スカイライン→レークライン→磐梯ゴールドライン→磐梯道の駅→芦ノ牧温泉→道の駅田島→川治温泉→日光→足尾→桐生→太田→深谷
今日の使用ガソリン→約17リットル

東北に来ちゃいました!(2日目) [道外ツーリング]

おかげさまでベッドでぐっすり3時間半寝かせていただきました。
ありがとう、はやぶさ。

外に出てみるとすっごくいい天気!
でも、少しフェリーが遅れたようで、バイクを下ろせたのは9時ちょっとすぎでした。

さ、走りますよ!見てください、この青空!最高のツーリング日和っす!

予定を決めずに来たので、三陸コースか八幡平コースか、日本海コースかいろいろ考えましたが、結構暖かい感じなので、思い切って山コースにしましょう!
ということで、十和田湖を目指します。

GW後半初日ということで他都道府県ナンバーばっかり。札幌ナンバーもかなり見かけて、皆出かけてるんだな~と。

国道103号「十和田八甲田ゴールドライン」をトコトコ走ります。
酸ヶ湯温泉は何度も行ってるので、今回は華麗にスルー。
そこから先、傘松峠にかけての道が超よかった!
雪の壁ですよ!北海道でもなかなかお目にかかれない道をいきなり走れました!
あの人の言葉じゃないけど、東北でホントよかったと思えた瞬間。
なお、右側指入ってしまいました。。。写真うまくなりたい。。。

ヘアピンを下って、焼山まで着くと、ここからは奥入瀬渓流です。
約14㎞、国道に沿って奥入瀬川がいろんな形で流れています。
駐車できるのは石ヶ戸だけだというので、そこでちょい休憩。

ここは緩やかに流れてますけど、もう少し上流へ行ったらある「阿修羅の流れ」とかは荒々しい渓流美を楽しむことができます。
ま、めんどくさい時間がないので今回は歩かずにバイクで眺めながら走るだけにしますけどね。
そしてブナの森に囲まれた喫煙スペースで吸うたばこが最高( ̄ー ̄)

で、十和田湖に出ます。
深さ327mあるっていうんですから、沈んだら一発ですよね。
途中、「休平(やすみたい)」って地名看板あるんですけど、今回見事にスルーしてしまった。。
気づいた時には遅し。
twitterのヘッダーにしようと思ったのに。。。

ということで気を取り直して秋田県に突入し発荷峠に向かいます。
天気がいいので最高の景色を拝むことができました!
そしてライダーさんの多いこと。
この天気と景色の中で食べたおにぎりが最高においしかった!

ここからは八幡平方面へ。
アスピーテラインを通るか玉川温泉でプチ湯治をするか迷いましたが、この時期のアスピーテラインを走ったことがなかったので、こちらを選択。

アスピーテライン途中にある後生掛温泉でちょっと温泉タイム!
火山によくあるコロイド状の粒子がたっぷりの温泉です。
そして、湯治用の泥風呂に入ると体が泥で真っ黒に!
でも、つやつやすべすべで、良いお風呂タイムになりました。

・・・後生掛温泉・・・
日帰り 500円
営業時間 始まり見逃した(笑)~17時まで
休憩所とか使うと別料金みたいです。
あと、ロッカー有料(100円)ですよ。小さめなのでタンクバッグは入りません。

では、頂上を目指します。
てか、すごかった!

雪景色の南部富士(岩手山)が最高にきれい! そしてほかの景色も最高!なんでこの時期来なかったんだろう。。。 そして雪壁がまたいい!

RRくんにいきなりいいものを見せてあげることができました!

さて、ここまで来たのなら盛岡へ、ということで盛岡へ行きました。
でも、お腹空いてないので、わんこそばチャレンジは見送り。
その代わりに
盛岡に来たら必ず食べるラーメン屋でネギどっぷりでラーメンを食べてきました。
相変わらずの濃厚な味で、ホント好きなんですよね。

・・・中華そば末廣・・・
盛岡のお城近くのアーケードの中にあります。(住所は確認してみてね!)
中華そば(並)と1/2ヤキメシ 1000円
11時~朝4時まで営業

今日の目的地は仙台に決定。
てことであと180km、午後5時すぎですが。
途中北上展勝地で夜桜楽しもうと思いましたが、すでに葉桜。
平泉とかも何度も見てるので華麗にスルー。
よし、あとは仙台まで頑張るぞ!
と思ったのですが、8時過ぎると気温が一気に下がってぶるっちゃいました。
まさか東北まで来てグリップヒーターを使うとは。。。
たばこ休憩がてらあったかいミルクティーを買ってしまいました。

ついでにホテルないか確認しましたが、5連休の初日で空いているわけもなく。
てことで、ここは黙ってネカフェに避難しました(笑)
現在ネカフェでブログを書いております。

明日は6時発、でもどこへ行こう。
まさかの沼津???

今日の走行距離→約400km
青森→酸ヶ湯→奥入瀬渓流→十和田湖→発荷峠→後生掛温泉→八幡平アスピーテライン→盛岡→北上展勝地→古川→仙台
今日の使用ガソリン→約18リットル(ホントRRくん成績いいよ!)
今日のルート
明日もネカフェかな~。

東北に来ちゃいました!(1日目) [道外ツーリング]

σ(´・ω・`)は暦通りの仕事なので、3~7日までの5連休なのですが、ツーリングしたいなと思ってどこにしようかなと、いろいろ試行錯誤してました。

んで、出発当日にこういう流れにしようと考えました。

・3日朝の函館発のフェリーと7日夕方の青森発フェリーが取れたら東北方面へ
・だめなら道内ライハ巡り

んで、当日の午後に青函フェリーに連絡したら
残り1台分空いてますよ

てことで行き先は本州に決定!

2日の22時前に仕事終わって、急いで準備。
なにせ、急に決めるのがσ(´・ω・`)のスタイルなので。

てことで23時に札幌を出発です!
3時半までには函館のフェリーターミナルに着かないとならない→ダメなら道内
まぁ、4時間半もあれば十分到着できるので。。。

ところが走ってみるととにかく寒い!!
八雲あたりの道路にある温度計が2度を指してました。
こんなのおととしのビーナスライン以来の寒さ。。。

でも、遅れるわけにはいかないので、遅れない程度に寒くない程度にゆっくり=70キロくらいで走り切ったわけですが、函館着いて3時10分。
そこでσ(´・ω・`)が思いついたのが
ハセストの焼き鳥弁当食いてぇ

てことで、時間ぎりぎりだっていうのに買っちゃいましたよね!
外出ると時間は3時20分。
ヤバイ、ギリギリだ。。。。

でも、σ(´・ω・`)の旅の神様は見ていてくれたのでしょうか。
信号一回も引っかからず!(奇跡)

てことで3時27分に何とか函館に着きました。
今回は何とか4時半発の船の「はやぶさ」に乗りたかったのです。
なぜかというと

ドライバーズルームが一般に開放されていて、追加料金なしでベッドルームが使えるので。
しかも、バイクは最初の積み込みだから確実に1枠確保できるし!

てことで、さっそく使わせていただきました。
そして、

いっただっきま~す!(^◇^)

さ、4時間後は青森!ツーリングの開始ですね!
いや、ノンストップで札幌~函館ツーリングしましたがね!

この日の走行距離→250km
札幌~函館ノンストップ
消費ガソリン→約10リットル(RRくん素晴らしい燃費!)

今日のルート
2日目もぜひ見てくださいね!