2017GWバイクで東日本1周になっちゃった(5日目・ガルパンと柄にもない花を愛でる編) [道外ツーリング]

2017年5月6日(土)
月曜日からは普通に学校で授業をしなければならないというのに、まだ柏。。。
1日半で再び700km以上・・・。
まぁ、ある意味計画の範囲内なのですが。。。

てことで、昨日は深夜着でしたので、8時までぐっすり寝て出発です。
まずは国道6号を水戸方面へ。
GWも終盤戦、車は混んでません。
詰まっていたのは牛久くらいでした。土浦入ると高速かって思うくらいの超快走バイパスありますし、比較的順調に走りました。
水戸手前からは涸沼の横を抜けての大洗。
今回はラブライブサンシャイン聖地巡りがメイン(いつの間にか)でしたが、せっかくここまで来たんだし、ガルパン詣でもしておかなきゃ、と思い、戦車道の最初を学んでみようかと。

大洗サンビーチで遠景をとりあえず撮影。。。
あんこうチームはいませんでしたが、なんか工事していてブルドーザーなどが堰堤などを作っていました。
きっと大洗女子学園の皆様がぶっ壊しちゃったので作り直してるに違いない(ヾ( ̄o ̄;))

ではではマリンタワーへ行ってガルパンカフェへ。
んで、着いたのですが、よーく考えてみれば・・・
サバ大嫌いなんだった。。。
てことで学食はあきらめて、しかも朝飯もたらふく食べていたので、また機会があればということで。。。
でも、マリンタワーの入場券とクリアファイルのセット買えばよかったと帰ってきてから後悔。。。
ま、大洗は札幌からは行きやすいし(フェリーで寝てれば勝手に着く)またの機会にしましょう。

てことで、1時間ほど大洗町内の戦車スポットをぶらりバイクで巡回。
やっぱりフロントにタンクを積んだオタクガルパン好きの車が結構見受けられる。。。
町役場とか磯前神社とかもぐるぐると回ったのですが…

肝心の学園に行き忘れた。。。(笑)
何をやってたんだか。。。街中でおなかいっぱいになっちゃったもんで。。。

さて、大洗で思いのほか時間を使ってしまったので、そろそろ次行きましょう!
海門橋を通ってひたちなかへ。
あ、そうだ、そういえば昨日沼津で梨子ちゃんストラップを買ったんだった。
つけちゃおうっと。

これで、ここからは梨子ちゃんとの旅です(笑)

阿字ヶ浦の海岸を横に見て、目指すはひたち海浜公園。
どうやら青いネモフィラの花が満開のご様子。
写真では見たことあったけど、実物を見たことはなかったから、ぜひ見ておこうなんて柄にもないことを。
着いて、駐車料金260円と入場料410円を払って中へ。
なかなか歩かされるけど、歩いた先には。。。

おーこれはきれいだ!
だけど人もすごいいる(笑)

カップルとかファミリー多い中ぼっちで楽しみました。
それにしても暑い。。。GWとは思えないくらい。。。

さて、では袋田の滝へ行って、疎開先の学校に行ってみましょう!

常陸大宮でガソリンを入れてこれで仙台までは大丈夫かなぁと。
それにしてもこの辺りはなぜかセルフのスタンドがない。。。なぜなんでしょう。。。

常陸大宮から1時間弱で袋田の滝に到着です。
先にメシ。2時過ぎておなかすいてたものですから。。。
しかも駐車場から1kmくらい歩くし。。。

けんちんうどんだったのですが、なかなかよかったですね~。
こんにゃくの刺身もお気に入り?
1100円でしたがよかったかな~。

んで、300円のところ、JAF割で250円で袋田の滝を見ます。
ここに来るまでに何度も道路情報板に「久慈川の水位が低下してるので節水を」なんて出てたので、ちょろちょろしかないのかな、と思ってましたが、やっぱり・・・。
でもまぁ、上下からみられるのはやはり魅力的。。。
ゆっくりマイナスイオンを満喫してきました。

駐車場の中にガルパン推しの駐車場があり、そこで上岡小学校情報を入手。でも、4時までらしい。
時間は3時50分。たぶん間に合わない。。。
なので、道路沿いから外だけ、と思って行ってみます。

袋田の滝から15分くらいで旧上岡小学校に到着ですが、閉館時間を5分すぎてしまいました。
なので、外だけ撮影させてもらって帰ろうかと思ったら、中から管理している地元のおば様が出てきて
「どこから来たの~?」って言われて「札幌です」って答えたら
「せっかく来たんだし、中見ていかないの~?」って言われたので
開放時間過ぎているし、申し訳ないから~って返したら、
「せっかく遠くから来てくれたんだし、どうぞどうぞ~」って歓迎してくれました。
ホントありがたかったです。。。感謝感謝です。。。

洗女が疎開していた学校です。あ~劇場版で見たまんまだ~。
風紀委員がいそうな感じ。。。放送室とか職員室とかもうまんま。
時間外に特別に見せてもらえただけでなく、おば様から冷たい飲み物までいただいてしまう始末。
本当に感謝感謝感謝です。
こっちもささやかですが、保存費用に充てられるという手拭いを購入。

本当にありがとうございました!
校庭のRRくんもうれしそうにしております。

これであとは道内・タウシュベツ川橋梁さえ極めれば聖地巡りとりあえず完成。。。

さ、あとはひたすら仙台を目指しますよ!

ここからも国道118号を郡山方向に北上します。
ですが、だんだん空模様が怪しく。。。
福島空港を過ぎたころには向かう先の雲が真っ黒。。。
途中のセブンイレブンで飲み物休憩がてら雨雲レーダーを見たら。。。ここから先が真っ赤なゲリラ豪雨地帯。。。
せっかく雨に当たらず来たのに、ここで豪雨に当たるのも嫌なので、勇気ある撤退ってことで近くの温泉まで引き返して雨雲の通過を待つことに。

10kmくらい西に進路を変えて矢吹町の「あゆり温泉」で休息。
屋根付きの駐輪場もあってバイクで雨に降られても安心。
しかもお風呂もアルカリ性が強く、肌ツルツルで今日の走りの疲れが癒されました。
ところが風呂に2時間いても雨が降ってこない。。。
これは予想外でした。ここは雨ゾーンから外れていたみたいです。
わずか10kmくらい北の須賀川には真っ赤になっていたのに。。。

お風呂でて夜9時。
レーダー見ると須賀川~郡山で少し雨に当たりそうな感じ。
この旅初のレインカバー&カッパで走ります。
温泉からすぐ国道4号なので、そこに出て鏡石付近まで快適でしたが、ここから小雨がパラパラ。。。
須賀川あたりで少し本降りになりましたが、郡山に近づくにつれて弱くなって、郡山バイパスを抜けて本宮に入るころにはすっかり上がりました。
温泉休憩大正解!?
ま、時間はかなり遅くなっちゃいましたが。
ここからは二本松~福島ノンストップ、福島市内もほとんど信号に引っかからずに、快適に仙台近くまで。
今日はホテルに泊まろうと思ったのですが、名取バイパスを走ってたらネカフェのほうが先に目に入ったので、ネカフェでいいやと思って結局全編ネカフェ泊達成(笑)

その前に腹ごしらえで、北海道では絶滅したくるまやラーメンへ。懐かしい味でした。

最終日は三陸大縦断!400kmのまたもや長旅だし、そこから函館~札幌も待っている最後にして最大の難関。。。
3時間だけ寝たら出発することにします。。。

今日の走行距離→約380km
柏→大洗→ひたち海浜公園→袋田の滝→旧上岡小学校→矢吹あゆり温泉→郡山→名取