SSブログ

2017初ツー・浜益で大きいソフトクリームを食べよう! [ショートツーリング]

本当は朝5時に出発して美深の井上食堂あたりでソフトクリームを食べようと思ったんです。

P1010213.JPG

これ。


でもですよ、

朝4時10分に目覚ましかけて、起きたのですよ。 テレビつけたら昔懐かしい「あかんたれ」なんて超陰湿なドラマやってたし(笑) でもですよ、布団で10分もぞもぞしてたら、そこから記憶がないんですよ。

σ(-_-)の記憶が鮮明に戻ったのは11時ころなんですよ!

早くも終了宣言(笑)

でもま、とりあえず外暖かそうだし、雨は夕方過ぎと言っていたし、とりあえず夜の講義でしゃべるまで5時間少々余裕あるから行くことにしましたよ。

出発の時点で12時。

11時半には準備できていたんだけど、家の中にネットを忘れるわ、充電器忘れるわ、いろいろわすれたものですから。。。

とりあえず出発しました。1時間くらい札幌市内を抜け、太美⇒望来⇒厚田と3年ぶりの暇つぶしツーリング定番コース。

IMG_1968.JPG
とりあえずいつもの夕日の丘に着いたのが1時ちょいすぎ。
バイクは3台くらいいましたが、速そうな方々ばかり。
いやいや、うちのRRくんも本当は速い(けど、乗ってる人がヘタレ遅いのが好きなだけ)

IMG_1967.jpg
そして曇ってくるわ、風は強いわ、超寒い。。。

何も食べてないし腹減った。。。
ここから先食べるところは何もないし(正確に言うと浜益あたりにあるけど、魚系ばっかりで、魚食べられないσ(-_-)はムリ)

仕方ないので、ここでお昼にしましょうかと。

IMG_1969.jpg

厚田の素材を使ったカレーそば(650円)

実は前々からここのカレーそば気になっていたんですよね。
地元の豚バラ肉を使っているらしく、揚げも厚田でおいしいお豆腐屋さんのものが入ってるし。
ゴロンとした揚げは食べごたえありますが、カレーの汁をたっぷり吸ってるので飛び跳ね注意(笑)

外に出るとちょっとあったかく感じたので、効果あったかなと。
では、北へ向けて出発です。。。が、心配は雲が厚くなってきていること。。。
持ってくれればいいんだけど。。



30分くらいで浜益に到着です。目的は
IMG_1971.jpg
IMG_1970.jpg
浜益のR451の交差点を少し過ぎて、浜益橋を渡ってちょっと行ったところにあるこのお店。

ここのソフトクリーム、異常な巻きで知る人ぞ知る店なのです。

しかも、360円。(この写真に写ってるサイズで)

確か、ドナルドって名前のお店だったかな~?(違ったらごめんなさい。)
少し硬めのソフトクリームなんで、真夏の暑いとき以外はゆっくり食べられます。

おタバコも吸ってたらもう3時近くになっていて、いい加減戻らないと強制休講になるので、学生たちを喜ばせたくないσ(-_-)は急いで札幌に戻ります。



後半戦はR451で当別の山奥に入り、そこから道道当別浜益港線で当別に抜け、そこからR275で札幌へと戻ります。
さすがに平日の火曜日、しかも道路の両端には雪が残っているくらいなので、バイクなどは1台もおらず、むしろほとんど車とすらすれ違わないし。たぶん2~3台くらいしかすれ違ってない。。。
むしろ道道で当別ダムに向かう道のほうが数台すれ違ったし。。

当別ダムの割ときれいな景色を眺めつつ、空はだんだん色が黒くなっていって心配。
でも、この辺でもう一つの心配が生まれるのです。

それは

トイレ行きたい。。。

この辺ほとんどトイレがないのです。。
仕方ないので、当別市街までがまん。。。コンビニ入ればいいし。

そしてついに雨が落ちてきて。。。
でも、ポツポツだったので、コンビニたどり着いて、ちょっと様子見て本降りになりそうならカッパ着ようと。

んで、ようやくコンビニに着いて、カッパの準備をする前にとりあえずトイレ

んで、出てきてみたらどうでしょう。

IMG_1972.jpg

すんごい暴風雨(笑)

聞いてませんって。夕方でしょ?降るの?まだ4時よ?(4時も夕方っちゃ夕方だけれどもだ。。。)

もうタンクバッグとかべちょべちょ。
完全にやっちゃった感満載です。

とりあえずカッパは無事だったので、着て5分くらい雨宿りしてるとちょっと小降りになってきたので、これ以上遅れるわけにいかないので出発。

するとどうでしょう。

3分後に雨あがるどころか晴れてきたし。

水曜どうでしょうのベトナム縦断のカッパ着る着ないの話を地で行ってしまった。。。

てことでこの後は雨に当たらずに札幌まで到着。
ちょっとRRくん顔が汚れてしまった。。。でも、時間がなかったので、明日顔きれいにしてあげます。
1日だけ許してね。。。


本日の行程
札幌⇒(R231)⇒厚田⇒(R231)⇒浜益⇒(R451,道道)⇒当別⇒(R275)⇒札幌
走行距離・・・182km

こんだけ走ったにも関わらずガソリンゲージ半分以上残ってる。。。
このRRくん、想像以上に燃費いいかも。。。
ノロノロ走っているからって指摘はなしの方向で!(笑)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。